2024年1月21日実施 全国世論調査の分析と結果

 

 

1月21日実施 全国世論調査の分析と結果

d-サーベイロゴ(R)_コピー 
 



自民の自浄能力「期待しない」74% 派閥「解消すべきだ」63%
—2024年1月dサーベイ全国世論調査—

■岸田派の解散検討「評価する」45% 安倍派「解散すべきだ」74%
 社会調査研究センター(SSRC)は1月21日、スマートフォンを対象としたインターネット調査方式「dサーベイ」による全国世論調査を実施した。能登半島地震で大きな被害の出ている石川県は対象地域から外した。
 自民党の派閥政治資金をめぐる事件について、同党の自浄能力に「期待しない」との回答が74%に上り、「期待する」は15%にとどまった。派閥については「解消すべきだ」が63%を占め、「解消する必要はない」は16%だった。

表1

表2
 
 岸田文雄首相が岸田派の解散検討を表明したことについては「評価する」が45%で、「評価しない」の32%を上回った。多額のパーティー券収入を裏金化していた安倍派については「解散すべきだ」が74%に上り、「解散する必要はない」は10%だった。
 

表3

表4
 
■内閣支持率19% 「次の首相に」石破氏17%・小泉氏12%
 岸田内閣の支持率は19%で、前回12月3日の17%から2ポイント増の横ばい。昨年11月以降、2割を切る厳しい状況が続いている。不支持率は70%(前回比1ポイント減)だった。

グラフ1
 
 「日本の首相になってほしいと思う人」についても尋ねた。事前の調査で上位に入った8人を選択肢に挙げて質問したところ、①石破茂さん17%②小泉進次郎さん12%③菅義偉さん9%④高市早苗さん・河野太郎さん7%⑥上川陽子さん5%⑦岸田文雄さん4%⑧山本太郎さん3%——となった。「いない」との回答が32%、「他の人」が5%だった。

■衆院選投票先は自民18%・立憲12%・維新11%
 政党支持率は自民党20%(前回19%)▽立憲民主党8%(同7%)▽日本維新の会8%(同9%)——などで、「支持政党はない」と答えた無党派層は49%(同49%)だった。維新の支持率は昨年1月以降、立憲民主を上回る状態が続き、8月には維新13%・立憲民主7%と5ポイント差を付けたが、その後、徐々に低下し、今回ついに並んだ。

グラフ2
 
dサーベイ全国世論調査では昨年6月から「仮に今、衆院選が行われたら比例代表でどの政党に投票するか」を尋ねている。自民は10月まで20〜21%で推移していたが、11月に20%を割って19%となり、今回は過去最低の18%(前回19%)となった。先月まで2位維新・3位立憲民主の順が続いていたが、今回初めて立憲民主が12%(同10%)で2位に浮上。維新は8、9月の16%をピークに漸減し、今回は11%(同12%)で立憲民主をわずかに下回った。

グラフ3
 

■能登半島地震の政府対応「評価する」26%
 能登半島地震について、これまでの政府の対応を「評価する」との回答は26%で、「評価しない」の32%を下回った。「どちらとも言えない」が41%で最も多かった。

表5
 

■大震災で地元自治体が「頼りになる」31%
 大きな地震災害に襲われた際に地元自治体が頼りになると思うかを尋ねたところ、「頼りになると思う」31%・「頼りになるとは思わない」30%・「どちらとも言えない」38%と回答が割れた。

表6
 

■大震災への備え「防災グッズ」54%、地域差も

グラフ4
 
 自身の生活の中で大震災への備えをしているものを六つの選択肢から複数回答で選んでもらったところでは、過半数の54%が「防災グッズ(保存食や水を含む)」、半数近い48%が「近所の避難所・避難場所の確認」と回答。以下、「地震保険への加入」34%・「緊急時の家族との連絡方法」30%・「緊急時に持ち出す貴重品袋」25%・「防災訓練への参加」13%となった。「何もしていない」との回答が16%あった。
 大震災への備えについては、衆院比例ブロック別と年代別のデータをグラフ化した。地域的には東京を除く関東と東海、四国で防災意識が比較的高い傾向がうかがわれる。首都圏直下型地震や東南海地震の危険が指摘されてきた影響だろうか。年代別では年齢が上がるほど大震災への備えに気を配る人が増える傾向にある。

グラフ5
 
■世論調査の新たなスタンダード:dサーベイ
 dサーベイは、NTTドコモのdポイントクラブ会員を対象としたアンケートサービスを使用するインターネット調査で、SSRCがNTTドコモの協力を得て開発した。全国約6500万人の母集団(18歳以上)から無作為に抽出した方々にメールで回答を依頼し、応じてくれた方にはスマートフォンの画面で質問に答えてもらう。今回は1月21日午前9時からメールを配信し、2052人から有効回答を得た。
 dポイントクラブの会員にはNTTドコモ以外の携帯キャリアユーザーも含まれ、日本の有権者の6割以上を母集団としてランダムサンプリング(無作為抽出)調査ができるのがdサーベイの特徴だ。SSRCは2021年衆院選、22年参院選、23年統一地方選など各種の選挙調査で蓄積したデータを解析し、地域・性・年代別の人口構成に合わせてメール配信数を設計する「配信設計モデル」を構築。内閣支持率など有権者の政治意識を定期的に探る世論調査の新たなスタンダードになり得ると考え、2022年10月から毎月定例のdサーベイ全国世論調査を実施している。
 
文責 平田崇浩(社会調査研究センター)
 


2024年はどのような年に(自由記述回答)は こちら

1月21日全国世論調査の質問と回答
  全体 (前回) 男性 女性
問1 あなたは、岸田内閣を支持しますか。
 

支持する

19% (17%) 21% 17%
 

支持しない

70% (71%) 73% 68%
 

答えない

11% (11%) 6% 15%
問2a 【問1で「支持する」と答えた方に】 あなたが岸田内閣を支持する理由を選んでください。
 

岸田首相が信用できるから

19% (18%) 18% 22%
 

自民党の政権だから

27% (34%) 31% 22%
 

自民党と公明党の連立政権だから

12% (9%) 13% 12%
 

政策が期待できるから

11% (10%) 10% 11%
 

なんとなく

18% (21%) 16% 21%
 

その他

13% (9%) 12% 13%
問2b 【問1で「支持しない」と答えた方に】 あなたが岸田内閣を支持しない理由を選んでください。
 

岸田首相が信用できないから

31% (28%) 32% 30%
 

自民党の政権だから

11% (5%) 12% 9%
 

自民党と公明党の連立政権だから

5% (6%) 6% 4%
 

政策が期待できないから

49% (58%) 48% 52%
 

なんとなく

1% (2%) 1% 2%
 

その他

2% (1%) 1% 3%
問3 あなたは、どの政党を支持しますか。
 

自民党

20% (19%) 24% 16%
 

立憲民主党

8% (7%) 10% 6%
 

日本維新の会

8% (9%) 9% 7%
 

公明党

2% (2%) 2% 3%
 

共産党

3% (2%) 2% 4%
 

国民民主党

3% (4%) 5% 1%
 

れいわ新選組

3% (4%) 5% 1%
 

教育無償化を実現する会

0% (0%) 0% 0%
 

社民党

0% (0%) 1% 0%
 

みんなでつくる党

0% (0%) 0%
 

参政党

1% (1%) 1% 1%
 

その他の政治団体

1% (1%) 2% 1%
 

支持政党はない

49% (49%) 39% 58%
問4 能登半島で大地震が発生しました。あなたは、これまでの政府の対応を評価しますか。
 

評価する

26%   31% 22%
 

評価しない

32%   34% 32%
 

どちらとも言えない

41%   35% 46%
問5 あなたは、大きな地震災害に襲われた際に地元自治体が頼りになると思いますか。
 

頼りになると思う

31%   36% 28%
 

頼りになるとは思わない

30%   31% 29%
 

どちらとも言えない

38%   32% 42%
問6 あなたは、ご自身の生活の中で大震災への備えをしていますか。あなたが準備しているものを選んでください。(回答はいくつでも)
 

防災グッズ(保存食や水を含む)

54%   50% 58%
 

緊急避難時に持ち出す貴重品袋

25%   22% 28%
 

近所の避難所・避難場所の確認

48%   47% 51%
 

緊急時の家族との連絡方法

30%   29% 31%
 

防災訓練への参加

13%   14% 12%
 

地震保険への加入

34%   35% 34%
 

その他

1%   2% 1%
 

何もしていない

16%   17% 14%
問7 自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件についてお尋ねします。あなたは、真相解明と再発防止へ向けて自民党の自浄能力に期待しますか。
 

期待する

15%   17% 15%
 

期待しない

74%   77% 73%
 

わからない

10%   6% 13%
問8 あなたは、自民党が派閥を解消すべきだと思いますか。
 

解消すべきだ

63%   63% 64%
 

解消する必要はない

16%   21% 10%
 

わからない

22%   16% 25%
問9 自民党の安倍派では、多額のパーティー券収入が政治資金収支報告書に記載されず、裏金化していました。あなたは、安倍派は解散すべきだと思いますか。
 

解散すべきだ

74%   74% 76%
 

解散する必要はない

10%   14% 5%
 

わからない

15%   11% 18%
問10 岸田首相は、岸田派の解散を検討することを表明しました。あなたは、これを評価しますか。
 

評価する

45%   45% 47%
 

評価しない

32%   39% 24%
 

わからない

22%   15% 28%
問11 仮に今、衆議院選挙が行われたら、あなたは比例代表でどの政党に投票しますか。
 

自民党

18% (19%) 22% 15%
 

立憲民主党

12% (10%) 15% 10%
 

日本維新の会

11% (12%) 12% 11%
 

公明党

3% (3%) 2% 3%
 

共産党

4% (4%) 4% 6%
 

国民民主党

3% (4%) 6% 1%
 

れいわ新選組

4% (5%) 6% 2%
 

教育無償化を実現する会

0% (1%) 0% 1%
 

社民党

1% (1%) 1% 1%
 

みんなでつくる党

0% (0%) 0% 0%
 

参政党

1% (1%) 2% 1%
 

その他の政治団体

2% (2%) 3% 2%
 

わからない

38% (38%) 28% 47%
問16 あなたが日本の首相になってほしいと思う人はいますか。以下の選択肢(事前の調査で上位に名前の挙がった8人)から選ぶか、「他の人」を選択して名前をご記入ください。岸田首相に続けてほしいと思う方は「岸田文雄さん」をお選びください。
 

石破茂さん

17%   19% 15%
 

小泉進次郎さん

12%   10% 14%
 

岸田文雄さん

4%   5% 4%
 

高市早苗さん

7%   8% 5%
 

河野太郎さん

7%   8% 6%
 

菅義偉さん

9%   11% 7%
 

山本太郎さん

3%   5% 2%
 

上川陽子さん

5%   5% 5%
 

他の人

5%   5% 4%
 

いない

32%   24% 39%

(注)小数点以下を四捨五入。0%は0.5%未満。ーは回答なし。無回答は省略。

<調査の方法>  社会調査研究センターがNTTドコモの協力を得て開発した新たなインターネット調査方式「dサーベイ」で実施した。NTTドコモのdポイントクラブ会員を対象とするアンケートサービスを利用し、全国約6500万人の母集団(18歳以上)から調査対象者を無作為に抽出。調査への協力を依頼するメールを1月21日午前9時から配信し、2052人から有効回答を得た。能登半島地震で大きな被害の出ている石川県は対象地域から外した。

 

調査結果一覧はこちら

2024年01月23日 09:00
読込中