2022年2月19日実施 世論調査結果(自由記述回答)

 北京五輪の閉幕直前の19日、社会調査研究センターと毎日新聞社が実施した全国世論調査で、スマートフォンでの回答者734人を対象に、北京オリンピックの感想を自由に書きこんでもらった。534人が何らかの回答を書き込んだ。  
 このうち「感動した」「元気がでた」などの前向きな感想は約140件、中国での五輪開催の是非や国際オリンピック委員会(IOC)に対する批判的な意見が約140件、ドーピング対応や不明瞭な審判などに対する不満が約120件あった。報道のあり方に対する意見も複数寄せられた。  
 回答を紹介することについて承諾が得られたものについて、全文を掲載する。なお、事実誤認や誹謗中傷などにあたると判断したものは掲載を見送った。


 

<感動・よかった>

・1番になる事は素晴らしいことですが、大切なことは争うことだけではなく他の人を認め尊重して受けいれて挑戦している姿が見えました。若者に希望を感じました。素晴らしい大会でした。平和の祭典で終わることをねがいます(70代女性)
・4回転アクセルが初めて公式大会記録に載ったということで、これからもまだまだフィギュアスケートの可能性を感じられる五輪だったと思いました(20代女性)
・いろいろ問題があるけど、日本の選手も良い結果を残せてよかったと思う(20代男性)
・いろと思うことはありますが選手の皆さん本当にお疲れ様でしたありがとうございました(30代女性)
・オープニングのセレモニーが感動した。(60代男性)
・オリンピックで選手の素晴らしい活躍が見れて、すごく幸せな時間だった!(40代男性)
・カーリングが面白い(30代男性)
・カーリングにワクワクしています。(60代男性)
・カーリングに感動した。(40代男性)
・カーリング女子の白熱した試合がとても面白く観ております。(40代男性)
・このコロナ禍で練習や体調管理などが大変だったと思いますが、選手達が一生懸命で前向きな姿に感動しました。何度も感動の涙を、ありがとうございます。沢山の人が、感動と勇気をもらったと思います。それぞれ生きる道や生き方が違いますが、私達大人だけでなく 子供達も、自分のことを頑張っていこうと本当に考えさせられました。ありがとうございましたと、選手の皆さんに伝えたいです。(40代女性)
・コロナを感じされないくらい熱くなる大会になっていたと思う。(30代男性)
・コロナ禍でもアスリートの頑張る姿を見て元気付けられたり、応援することでストレス発散になったりすごく心が動く日々でした。選手の皆様、本当にお疲れ様でした。まだまだ戦いは続いてると思いますが、未来へ夢をありがとうございます。(20代女性)
・コロナ禍でもやっていただいて、力をいただきました(50代男性)
・コロナ禍で暗い気持ちになっていたが、トッププレイヤー達の能力や演技に感動した。元気が出た。(20代男性)
・コロナ禍で観客がいない中で、日本の選手が素晴らしい成績を残されていることに、敬意を表します。(40代男性)
・コロナ禍で世の中全体が元気がない中、日本選手の活躍に感動と勇気をもらいました。(50代男性)
・コロナ禍で制約の多い生活の中で、選手の皆さんの活躍で気持ちに明るさと元気をもらいました。一生懸命頑張る姿は無条件に良いものです。(60代女性)
・コロナ禍の中で開催出来て良かった(60代男性)
・スポーツの価値、意味を再確認できました。人間の可能性は豊かなものだと思います。(30代男性)
・スポーツの祭典は、素晴らしいと思います。戦争でなく、スポーツで競ってほしいですね。(70代男性)
・スポーツの力は、日本に勇気を与える!(40代女性)
・そりゃ感動嵐(30代男性)
・たくさんの感動、笑顔、涙をありがとうございました。本当に、感動しました、多くの名シーンを観戦できて、楽しかったです。(40代男性)
・とても楽しいし感動を貰っていますがそれぞれの選手が自身のベストな結果が出せる事を願ってます。(40代女性)
・どの選手もそれぞれすばらしかった。あっという間だった。(40代女性)
・ドラマが多かった。(50代男性)
・ビンドゥンドゥンが可愛かった(30代男性)
・マジ最高。日本でやってほしい。(20代男性)
・みんなよく頑張った(40代男性)
・みんな頑張った。素晴らしい。(50代男性)
・メダル獲得連発で世間の話題が明るくなりました、競技を見るのが楽しかったです。(40代男性)
・メダル順位に関係なく、オリンピックについて考えることができた。選手の取り組む姿勢考え方、自分にはできない競技に取り組む選手の姿を見て純粋に感動することができた。選手の皆様お疲れ様でした。(50代男性)
・よかった(40代男性)
・よかった。(40代男性)
・よくやった(30代男性)
・よく運営されているイメージ(50代男性)
・ロコ・ソラーレの躍進に感激しています!メダル確定おめでとうございます!(20代男性)
・羽生結弦くんの演技すごいです!(30代女性)
・羽生結弦はとても紳士的でカッコよかったですね。明日のカーリング決勝楽しみです!(50代男性)
・何処の国の代表も全員凄い!自分なら既に国を背負ってるだけでメンタルの面で潰れる。昔 技能オリンピックに出た時、お腹が空いているのに食事を口元に持って行くと、吐き気がして食べれなかった。(60代男性)
・夏とは違ったスポーツの醍醐味を感じたし、国の代表として期待を背負った選手の心理面を垣間見、画面ごしに涙ぐんだりする事めあった。(60代男性)
・夏の東京オリンピックよりも落ち着いた気持ちで楽しめた。(40代男性)
・会社員ですのでリアルタイムではなくワイドショーで結果のみでしたが、このコロナ禍の中皆様良く頑張っていらしたので、全てのアスリートの方々にご苦労様と言ってあげたいです。コロナですさんだ世の中に、楽しみと感動を有難う御座いました。(50代女性)
・皆頑張ったと思います!(50代女性)
・開会式は、良かったです。(50代男性)
・開催できて良かったです(40代男性)
・各国の選手が讃えあっている姿を見て感動しました。各国の選手のように、世界中のどの国も、お互いがお互いを認め合える、平和な世の中であってほしいと思いました。(30代男性)
・各選手とも一生懸命に最善を尽くし戦った姿は感動でした。(40代男性)
・楽しい(60代男性)
・楽しく観戦した。(70代女性)
・楽しませて頂きました。(40代女性)
・感動しました。(30代女性)
・感動をありがとう(40代男性)
・頑張っている人は、応援したくなる(50代男性)
・懸命に取り組む姿を見ると感動する(40代男性)
・元気が出た(30代女性)
・厳しい環境、状況の中で実力を発揮した選手、そうでなく悔しい思いをした選手もいるがスポーツの素晴らしさや挑戦する素晴らしさを教えてもらった(40代男性)
・高木美帆選手の活躍はとても素晴らしいと思う。羽生くんよりも取り上げてほしい。(20代女性)
・国際問題は多くあったと思うが、選手の頑張りには感謝したい(40代男性)
・国同士のいざこざはあるとは言え、大会全般とコロナ対策も含め、良いオリンピックだったと思う。(40代男性)
・始まってみれば、アスリート達に拍手を送りたい。(60代女性)
・思ったより楽しめている。(40代男性)
・時間に余裕があり大画面のテレビで見れてとても満足している(30代男性)
・時差がそんなになかったので、リアルタイムで観戦できて楽しめました!(20代女性)
・時差も少なく良かった(40代男性)
・自国の仲間だけでなく、競技者同士、他国選手とのハグや祝福を見ると涙が出てきて、改めてスポーツの素晴らしさを感じ暖かい気持ちになります。(40代女性)
・若い選手の活躍!(70代女性)
・女子の活躍が目立った(60代男性)
・女子パシュートの最後転んでしまった高木選手をチームが励ますのか感動しました。(30代男性)
・心を揺さぶられた(50代男性)
・世界中がコロナ禍の中無事に開催出来て良かったと思う(40代女性)
・接戦での日本勢の頑張り感動してますカーリングが面白いです(40代男性)
・選手のみなさんが五輪に向けてこれまで頑張ってこられて、結果は様々ではあるが素晴らしい姿を見ることができてよかった。(30代女性)
・選手の一生懸命さが滲み出てる。大怪我や命がけのスポーツ日本人が金を取ると心が舞う。正々堂々果敢なアタッカー魂に賞賛する。(60代男性)
・選手の皆様お疲れ様でした。感動しました。(20代男性)
・選手の活躍に力をもらった。(20代女性)
・選手の頑張りに感動した。(30代男性)
・選手は期待以上に頑張った(50代男性) ・選手皆の頑張っている姿に励まされました!結果はどうあれ、皆さんに拍手を送りたいです!(40代女性)
・多くの選手が厳しい状況の中頑張っていてこちらも何か頑張ろうという気持ちになる(20代答えない)
・中国を信用していないので開催は不安だったが選手の皆さんは本当に頑張ってて感動した。(50代女性)
・転んだ選手に悔やまないでほしいと思う(20代男性)
・渡部暁斗さんに金メダルをあげたい(30代女性)
・東京オリンピックに比べてはあまり興味をもなかったが、メダルがとれるとそのたびにニュースは気にしていた。(30代女性)
・東京オリンピックもそうだが、若い人たちが、頑張ってるのをみると日本の若者も見捨てたもんじゃないなと感銘を受けた。大したもんだ!(60代男性)
・日本はよくやったと思う。(70代女性)
・日本は頑張ってると思います(50代男性)
・日本人はよく頑張ってくれて感動した。(50代男性)
・日本人は本当に色々な種目に出ているな、というのはオリンピックのたびに思うことですが、今回は多くの種目でこれまでの最高順位の更新などが見られ、日本人頑張っているらすごい!と思いました。(30代女性)
・日本人頑張ってた!(40代男性)
・日本人選手がよく頑張ってくれた(18~19歳女性)
・日本勢がメダルラッシュだったので、見てて楽しかったです!(30代男性)
・日本勢がよく活躍して楽しめました。(40代男性)
・日本勢が過去と比べても活躍してるのを観てとても誇らしいです。また、ジャンプ団体やスピードスケートのパシュートなどで仲間の強い絆を感じ、感動しました。(20代男性)
・日本勢の活躍は素晴らしいです。(40代男性)
・日本選手の活躍(70代男性)
・日本選手の活躍は素晴らしいものがあります。昔なら考えられない事です。(60代男性)
・日本選手の努力、頑張りが嬉しく、力を頂きました。(70代女性)
・日本選手は各々自身との戦いをクローズアップする特番が多かったので、心から応援出来た。その結果が良くても悪くても、皆が真剣に真摯に戦ったと思う。メダルだけが結果ではないと思う。アクシデントや思わぬ結果が出たけども、それぞれ感動した。(40代女性)
・平野歩夢選手など最高難易度の技に挑戦する選手に感動した(30代男性)
・毎回色々ありますが、選手個々のドラマは、観ている側は楽しいです。(50代男性)
・無事に終わってよかった(30代男性)
・無事終了、感度しました(70代男性)
・面白かった。感動した。(70代男性)
・目標を持って、頑張ってきた選手を見て、はつらつとした気持ちになる。ありがとうと言いたい。(50代女性)
・良かったと思います。(60代男性)
・良き(20代男性)

<中国やIOCに疑問>

・中国の人権問題にもっと明確な意思表示するべきだった。(40代男性)
・中国の新疆ウイグル自治区に対する行為が気になり、心から楽しめなかった(40代女性)
・人権侵害甚だしい国で、オリンピックを開催するなど言語道断。参加することすら恥。(20代男性)
・人権侵害国家では開くべきではない。(60代男性)
・人権を護らない国で開催することに関して、IOCの立場を、もう一度考え直す時期に来ている、と思っています。(70代男性)
・今回の北京でのオリンピックは視ません。人権を侵害、弾圧、迫害etcこの様な国でのオリンピックに何の意味があるのか??抗議の意味も踏まえ視聴はしません。(50代答えない)
・中国で開催すべきではない(40代女性)
・中国ではやって欲しくなかった!(70代男性)
・中国でオリンピックを開催すべきではない(60代女性)
・全体主義国家でのオリンピックは二度と行わない方が良いと思った(40代男性) ・共産主義国での開催はやめたほうがよい(50代男性) ・あの様な国にオリンピックをさせるべきではない!(60代男性)
・世界中でコロナ感染拡大が起こっているのに、日本に続きオリンピックを強行したことに憤りを感じる。また、北京は雪が降らず殆どが人工雪だと聞いた。そのために経費も莫大なものになったのではないか。どうして雪がない国で開催するのかそれも疑問。また、疑惑がありながらワリエワ選手を参加させたことも問題だと思う。元々ロシアは国家的なドーピングで国として参加できないのにも関わらず、個人としてなら参加しても良いなどおかしいのではないか。そこを曖昧にしているために起こるべくして起こったことではないか。まじめに闘っている選手の日頃の努力を踏み躙るもの。本気でドーピングをなくそうと思っているのか。全体として、怒りを感じる大会でした。(50代女性)
・開催するべきではなかった(40代男性)
・開催するのに無理があったみたいに感じます(70代男性)
・雪の降らない土地で人工の雪で、酷い失格裁定、酷い走路妨害、異常な監視体制、ドーピング疑惑、IOC会長の中国迎合行動、何か爽やかさのない大会だった。(70代男性)
・雪の降らない所で冬季五輪を開催するべきでは無い!(60代男性)
・雪の降らないところで冬季オリンピックを開催するべきでないと思う(70代男性)
・人工雪の大会でいいんでしたっけ?(40代男性)
・コロナ対策は東京オリンピック以上にしっかりしていると思うが、人工雪に頼るなど、冬季オリンピックの会場としては適切ではなかったと思う。(40代男性)
・開会式がとても良かった。雪質の悪い場所で冬季五輪はやるべきではないと感じた。ドーピング問題についてもっと重要視すべき。(40代女性)
・中国国体そのまま。(40代男性)
・中国共産党翼賛(50代男性)
・中国開催に強く違和感を感じている。納得のいかない判定がおおすぎる。ドーピング疑いの選手が参加出来るのか?(70代男性)
・中国の何かしらの意思(陰謀のようなもの)を感じる(20代女性)
・中国のルールで進む大会。スケートリンクの管理が出来てないようだ。(50代男性)
・中国のパフォーマンス(50代男性)
・中国のいい加減さが表れていたように思います。(50代男性)
・中国のあからさまな政治色と、IOCの身勝手さが、余りにも目立つ酷い大会。選手の頑張りや活躍が霞んでしまうようなことなどが多々あり過去最悪。(60代男性)
・中国なので あんまり色々信用してない(40代男性)
・中国とIOCのバッハ会長が嫌いなので、見ていないし、興味も余り無い。(50代男性)
・中国での開催には公正さにおいて信頼できない面が多いように思える。(60代男性)
・中国での開催でいろいろと問題が多かったように感じる。オリンピックの選手たちは素晴らしいけれど、利権まみれのIOCの組織の改革は必要だと思う。(40代女性)
・中国だからこんなもんかなって感じかな(40代男性)
・中国が暗躍するかのようなジャッジの不正が感じられオリンピックの役目があたかも終了したような印象があった。商業オリンピックならびに国威高揚の意味はなくなった。(50代男性)
・本当に今回のオリンピックは平和の祭典足り得ただろうか?私はそうは考えない現在世界征服を掲げる中国で平和の祭典を行う事時点オリンピックの開催理念に元ずいていないのに何故中国でオリンピックを行うのか非常に疑問。案の定スキー競技では中国運営による工作のような行いにより多くの選手が失格に成るなど到底平和の祭典足り得ない。その他にもオリンピック運営委員会にも不満が多い現在オリンピックに+のイメージを持てない。(18~19歳男性)
・社会主義国の独裁が強く出たと思う(70代男性)
・資本主義と社会主義のぶつかり合い(60代男性)
・不安が多かった。皆が無事に帰ってこれることを願います。例えば、他国では出場選手含む北京来訪者に個人の情報を抜き取られないように使い捨てのスマホを配布したりしていたが日本は何も対策をしてなかったという認識である。コロナ対策も大事だが、もっと西側諸国と足並みを揃えて、次のウクライナが日本にならないように国防にも力を入れてほしい(20代男性)
・政治利用はけしからんと強く思った大会だった。中国の暴走は目に余る。(30代女性)
・政治利用されすぎだと思う。(50代男性)
・政治絡みで、選手たちが可哀想だった。(60代女性)
・政治的要素が若干含まれていた様に感じた。スポーツ選手にとってフェアじゃない部分が見受けられた。(40代男性)
・政治色が強いオリンピック(30代男性)
・政治色がさまざまな局面で、出ている印象、スポーツが汚されました、残念です、今後の教訓になればと願うばかりです。(60代女性)
・共産党の国でオリンピックをしても、自由に市民の声を聞けないなんて、怖いなと思った。そろそろ商業主義のオリンピックは辞めたほうがいいと思う。IOCも解体した方が良いと思う。(50代女性)
・共産主義国でやる意味がわからないです。選手の安全を誰が保証するのか?極当たり前の疑問です。ちなみに中国人が嫌いとかじゃありません。(60代男性)
・共産国家での開催は平等な感じには受けなかった(40代男性)
・疑惑だらげで全くダメなオリンピック 政治的関与がありすぎ 残念なオリンピックに感じる(60代男性)
・開催国中国の大会への政治利用が気になる(60代男性)
・開催国である中国の信頼性がさらに下がった(40代男性)
・ボイコットすべきだった(70代男性)
・プチナショナリズムを煽るオリンピックは嫌いなので絶対に見ない。早く終わってほしい。(60代女性)
・バブル崩壊前夜のチャイナ最後の宴(50代男性)
・バッハ会長ヘの不信感。この体制や金儲け主義、根本的な開催の考え方が変わらない限り今後日本が、開催を行うべきでは無い。ROCのワリエワは参加させるべきではなかった。しかし、これによって様々な問題が浮き彫りになり改善されるキッカケになれば良いと思う。(60代男性)
・なんか中国,ロシアの疑惑が感じた。(70代男性)
・さまざまな疑惑の多い大会だった。主催者は選手が本来の力を発揮できるよう最も力を尽くすべき。スポーツはフェア精神が根底にあるべきで、それがそもそも担保できないなら開催すべきではないし、開催する資格もない。懸命に競技に臨んだ選手たちの全てに尊敬の念と感謝を申し上げます。(40代女性)
・さすが共産主義国(60代男性)
・オリンピックの裏で苦しんでいる中国国民北京市民がどのくらいいたのだろうと考えると悲しくなる(50代女性)
・あんなルール無視の金にまみれた無様なオリンピックは、ボイコットをするべきだ。人権侵害に関しても見て見ぬふり。親中派に引きずられたのだろうが、岸田の無能ぶりがさらに鮮明になった。毎日新聞も今起きている人権侵害をきちんと報道すべきだと思う。中国で何が起きているか知ってるのに、日本で報道しないのはおかしい。ジャーナリストとして誇りがあるなら、きちんと報道して下さい。(50代女性)
・利権があからさまになったイベント(40代男性)
・問題が多い中国とオリンピック大会競技連盟との関係制に政治と金の臭いがし過ぎ 選手がかわいそう(70代男性)
・北京に限らず最近のオリンピックは選手ファーストでなく、オリンピックを利用したい他人の存在感を強く感じる。スポーツを純粋に楽しめない。あり方を見直してほしい。(40代男性)
・北京に限らずだが、利権に塗れた金持ち達の道楽運動会なんて辞めちまえというのが個人的な感想。(30代男性)
・北京での開催なので見る気がしない。オリンピックはお金儲けの為に開催しているようで、興味はない。ただ、オリンピックに出場できなかった選手も含め、日々の努力は素晴らしいと感じる。(60代女性)
・偏見かもしれませんが、開催国への忖度が多い様な気がします。(40代男性)
・平和目的のはずが政治利用されている。(50代男性)
・平和の祭典にふさわしいものにして、コロナ禍の中で開催して良かったと思えるものにしてもらいたいです。(40代男性)
・平和の祭典とは名ばかりで金と政治が入り混じり選手達が可愛そう。北京オリンピックに限らず、そろそろオリンピックの在り方を考え直す時期に達していると思う(40代男性)
・東京オリンピック以降、基本的にはオリンピックに必要性は感じ無くなったが開催されれば、自国の選手は勿論の事、競技の結果やメダルの数など新聞、テレビを見る事もある。自分としては色々な理由で生活が不安定な人や国がある事、IOCなどの利権問題などを考えると夢中になる必要性は感じ無いし、多額の施設費用も問題がある。財政難な現在、税収は適正な支出を考える事が当然だと思う。反面、選手の事を考えると簡単ではない。自分としてはオリンピック、世界選手権など別個にする事で、各々の大会のランク付けがされているのでは?それならば、世界選手権だけで良いのでは?と考える。(50代男性)
・東京、北京を見て、オリンピックは、今のままの形でつづける意味はなくなっているイベントだと改めて思いました。真にアスリートが目指す価値のあるスポーツイベントを新たに創るべきと思う。(60代男性)
・中国政府だけでなく中国と競争状態にある各国政府による政治利用が目立ち非常に見苦しい印象を受けた。各国政府やマスコミは大多数の各国市民がそのようなアピールやキャンペーンにもはや踊らされないことを認識し、相互に政治利用をやめるよう自省すべきだ(40代男性)
・中国の現在の体制のダメな部分が全面に出て、それが選手にも影響していて、オリンピックの在り方が問われる大会だったと思う。公平で政治的に偏りなく平和にアスリートが競える大会をもう一度考え直すべきだ。(20代女性)
・選手の為にもIOCの改革を初めオリンピック自体の本質をもう一度考え直す必要がある(50代男性)
・選手のための大会が、一部が政治的に利用していると思った。なお、IOCの代表としてのバッハ会長の対応に疑問感じた。(60代男性)
・世界の情勢を考えるとオリンピック何処ではない。選手の努力には本当に素晴らしいと思うが、最近のオリンピックは何か間違っている。(70代女性)
・商業主義のオリンピックには反対。競技自体には興味ある。(60代女性)
・商業主義になり過ぎている(60代男性)
・最悪のオリンピック!(50代男性)
・黒いオリンピック(60代男性)
・国家が前面になり過ぎて選手個人の人格が出せない状況がオリンピックの意義が分断や格差・差別の象徴的なイペントになってしまっている事が心配です。コロナ禍での北京オリンピックはもっと選手の自然な姿を見せるべきだと思いました。(50代女性)
・金と欲の絡んだ祭典(60代女性)
・近年のオリンピックは、単にスポーツの祭典ではなく、特定の人に有益をもたらすことが目的であると感じてならない。(40代女性)
・完全に五輪の精神に反し、中華人民共和国に政治利用されてる様に感じている。昨年の東京オリンピックでも感じた事であるが、きちんとアスリートの事を考えて開催すべきだと私は思う。利権や箱物をポコポコ建てる様な堕落した資本主義や専制主義のプロパガンダの大会に堕してしまい抜け出せないのであれば、今年生まれた子供が現在の五輪出場最高齢の年齢に成るまではこのまま続けるべきと考えるが(子供の夢を大人の勝手な理由で奪うのを避ける)、その後は大会の永久中止も考慮するべきと考える。(20代男性)
・怪しいオリンピック(60代男性)
・一流の選手のパフォーマンスはすごいと思う。ただほとんどの種目にワールドカップがある現在、オリンピックは不必要であるとも思う。(60代男性)
・やる価値無し(40代男性) ・やる意味が無いと考えている(40代男性)
・もうしなくていい(20代男性)
・あまり関心を持って観ていない。政治的な背景がありすぎて、もはや平和の祭典とは言えなくなった。(60代男性)
・スポーツと政治は別と言うが、そんな建前は嘘だ。IOCの改革が必要です。商業主義はやめて純粋にスポーツの祭典とすべきだ でも経費の関係がある。難しい(60代男性)
・こんなもの要らないOlympic(80歳以上男性)
・コロナの中無理してやる意味があるのか?ただ 関係者だけの祭典 国民の盛り上がり いまいち(60代女性)
・クーベルタンの言葉には程遠い。IOCはきな臭い。(60代男性)
・お祭り騒ぎにしたいのか、競技会にしたいのか、どちらにしても楽しむ雰囲気が伝わらない。自分のメディアに接する努力が足らないかもしれないけど…(40代男性)
・オリンピックよりもやれねば課題がたくさんあるじゃないのかオリンピックやってるばワイか(40代男性)
・オリンピックは商業化されすぎているので一度中止すべきです。或いはIOCを解体し再スタートすべきかもしれません。(70代男性)
・オリンピックは結局政治利用される祭典(30代男性)
・オリンピックはもうやめるべきだ。商業主義と国家の覇権主義に毒されきっている。(70代男性)
・オリンピックの在り方は時代や社会背景に柔軟に対応して変えた方がいいと思う。金と権力の大人の事情ではなく、選手が中心の夢と努力をたたえあう祭典になって欲しい(50代女性)
・オリンピックの意味とは?と考えさせられる大会だった。(50代女性)
・オリンピックに政治介入が有るようだ(70代男性)
・オリンピックに意義を感じない(60代男性)
・オリンピックと政治の密接さを感じる。また、オリンピックがショービジネスになった。(60代男性)
・オリンピックとは が わからなくなりました(50代女性)
・オリンピックが平和の祭典であるなら、日本代表団は、もっと毅然とした応対をすべきであり、報道も中国政府寄りで、公平性に欠けると思う。今後のオリンピック参加は、日本国代表でなく、日本人代表として参加し、参加は各競技選手本人が決め、そこに、税金が注ぎこまれるべきでない。オリンピックは、民間にまかせ、行政は一切オリンピックに関与すべきでない。(50代男性)
・アンチIOC政治色が強すぎて、翻弄される選手が報われないように見えた。(60代男性)
・アメリカに対する放映権のせいで、選手の皆さんには全くアスリートファーストではない時間帯で試合を行う事が多いと感じた。積み上げてきた成果は、結果はどうあれ、一生懸命な姿に胸を打たれるシーンが多く、本当に感動しました。(40代女性)
・IOCや審判員に疑問を持つようになった。(60代男性)
・IOCは中国とロシアに弱腰なことが露呈しました。IOCは即刻解散し、政治に影響されない組織を即刻作るべきです。今のままでは世界のアスリートが気の毒です。(60代男性)
・IOCは現体制を解散して、若い世代に改めるべき。政治と金で駆け引きする体質を抜本的に変革できる体質への転換が必要です。(70代男性)
・IOCの堕落(60代男性)
・IOCの商業主義と中国の国威発揚という考えが全面に出た大会。もはやオリンピックにはイデオロギー等は存在せず、各国のエゴに選手が利用され、IOCはオリンピックを利用して自分達の私利私欲を肥やすことしか頭にないのではないか?それでも選手は一生懸命やっているので、まんまのはまって見てしまうのである。(50代男性)
・iocの管理不十分(80歳以上男性)
・ロシアは薬物疑惑、開催中のウクライナ威嚇と問題だらけ。排除できる体制が欲しい。ロシアが薬物疑惑で出場できたのは中国とロシアの裏関係と疑ってます。(50代男性)
・ロシアが個人とはいえ出場しているのが納得できない。プーチン大統領を開会式に出席させるのを認めたIOCの無見識ぶりに驚いた。(60代男性)
・国家でドーピングを行なっているロシアの参加を認めているのはおかしい。絶対に参加させるべきでない。(70代男性)
・rocは、入れないほうが良かったと思う(40代男性)

<疑惑にもやもや>

・衣装規定の混乱、あいまいな審判、羽生結弦選手の「氷に穴が開いた」騒動など不可解な出来事や、政治絡みの妨害行為があるなど、異常な模様だった。(18~19歳男性)
・審判の誤診のような判定の多さや、ワリエワ選手のドーピング問題など、観戦者も競技者もスッキリとしないことが多かったイメージがある。一方で、ドラマによって感動ももらった。(20代男性)
・マリエワ選手はクロだと思います。(20代男性)
・ドーピング検査方法の新たな施策を考えるべき。確かに、薬物使用はスポーツマンシップに反するが、過去の違反を世界中のさらし者にしながら批判するのはどうなのか?また、故意ではない摂取の場合、何かしらの保護項目があってもいいように思う。なぜなら、ただ1回の過ちで選手生命が終わるのは、人類の限界を目指す選手達並びに人類の進化にとって大きな損失になると思うから。(20代男性)
・特に無し。強いて言えばワリエワ選手が不憫で仕方ない。(30代男性)
・疑惑の判定やドーピングなどが競技より目立った感じがする。(30代女性)
・ドーピング問題、スーツの規定違反など、不明瞭なあまり公平とは思えない事が多く、モヤモヤしてしまった(30代女性)
・ドーピング検査で陽性反応が出た時点で失格にすべきだった。特例を出すとこれからも同じようなことが起こる。(30代男性)
・日本選手の活躍に感動した。ただ、女子フィギュアスケートシングルのワリエワ選手のドーピング問題で、物凄く後味の悪い結果になり、非常に残念である。日本のフィギュアスケートの選手は満14歳になった時に日本スケート連盟からアンチドーピングに対する同意書を記入し、ドーピングが発覚した場合は、如何なる理由があっても大会に出られない旨が明記されている。例外は作ってはならないと強く感じた。(40代女性)
・ワリエワは出すべきでは無かった。少女の人格を変えるようなイベントになってしまった。(40代男性)
・ロシアの選手のドーピング問題はきちんと解明すべき。スキージャンプのウェアの規定違反での失格が多かった。(40代男性)
・ドーピング問題や、ユニフォームの違反など、選手が関係ない所で問題が起こってて、オリンピックの主催者側がなんとかしなきゃいけないと思った。(40代男性)
・ドーピングや判定疑惑などが話題の中心となったオリンピックだった。(40代男性)
・ドーピング、失格などルールの不透明感が目立ったオリンピックだった。(40代男性)
・裏方もしかり、ドーピング疑惑などスポーツマンシップに反する、なにかと苦々しさが残ったオリンピックだった。(50代女性)
・中国はやり過ぎ。ロシアのフィギアの15歳の子、出場させるべきでなかったと思う。(50代男性)
・女子フィギュアスケートのロシアの件は世間が騒ぎすぎ(50代女性)
・ワリエワ問題、高梨沙羅問題。ルールや公平性の信憑性や制度が疑問に感じた大会(50代男性)
・フィギュア女子 ドーピングが杜撰(50代男性) ・フィギュアの闇が深い。(50代男性)
・ドーピング問題の対応に不満・怒りをいだきました。(50代女性)
・ドーピング問題の処理、ルール違反の検査法の不平等やプレイ時の判定方法など主催側に対する不満が多かったことと それによりアスリートのパフォーマンスに影響が出たことが残念(50代男性)
・ドーピング問題で、金を取った後に発表した事は、偶然と言う言葉で片付けてはいけない。公平がないオリンピックは価値を感じない。(50代男性)
・ドーピング問題が浮上したROCへの対応や中国政府に対する配慮など、オリンピック運営委員会側の政治色が色濃く出て、頑張っている選手が気の毒だった。(50代男性)
・ドーピング対応への疑問(50代男性) ・ドーピング疑惑の選手の参加は、不公平だし、参加させるべきではない(50代女性)
・ドーピングした選手を出場させるべきではない(50代女性)
・ドーピング、ルール判定、採点基準など、競技運営の問題点が多く露呈した大会であり、今後、選手や関係者にとって公平で客観性の高い判定や順位となる様改善して欲しい。(50代男性) ・ワリエワのドーピング問題や団体選ジャンプの失格騒動など過去の大会では見られなかったことが発生したのは残念。真相を追及して欲しい。(60代男性)
・ワリエラ選手のドーピング事案未成年と言うことで参加が認められたがオリンピックに選手として参加するのであれば皆、平等に対象すべきであると思います。(60代男性)
・ロシアはドーピングしてるだろう。公正なオリンピックとは言えない。(60代答えない)
・どんな理由であろうと、何歳であろうとドーピング違反は出場停止が妥当クリーンでだからこそオリンピックで感動できる(60代女性)
・ドーピング問題は徹底的に解明し公平な大会を望む(60代男性)
・ドーピングは問題だ(60代男性)
・ドーピングは無くなればいい(60代男性)
・ドーピングの問題は、なんとかならないか?むかしから、完全なる解決はなされない。(60代男性)
・IOCの薬物疑惑の対応が悪い(60代男性)
・ロシアのドーピング問題が又出てきてスポーツ界にフアンを感じます。IOCの姿勢と在り方に疑問を感じています。(70代女性)
・15歳の子どもにドウピングの薬をのませるな。(70代男性)
・スーツの規定違反や、ドーピング問題、スケートリンクの穴など、マイナスなニュースが印象に強く残ってしまい、メダルを獲得したことよりそっちのイメージがあります。正直、中国を信用できていないので、オリンピック自体前向きに観れていないです。(20代女性)
・衣装のサイズで出れなかった選手は可哀想に思いました。(30代女性)
・ジャンプの失格やフィギュアのドーピング疑惑など、対応の不透明さが感じられた。(30代女性)
・服装の抜き打ち検査など、失格になる選手を出すやり方が悲しい。競技前に行い、しっかり修正させて競技に望めるようにあげることが、平和の祭典に相応しいと思います。(40代男性)
・高梨選手の失格の反省を踏まえて、スキージャンプのルールをしっかりとしてほしいです。高梨選手の笑顔がまたみたいです。(40代女性)
・ジャンプ団体でルールが突然厳しくなったり、フィギュアでルール上絶対ダメなのに出場が許されたり、どうも気分良く応援できない大会だった選手はそれぞれがんばられていて輝いてましたね(40代女性)
・日本選手には不運なこともありましたがジャンプの高梨選手らのスーツ問題やワリエワのドーピング問題などあってはならないことが多い大会だった。(50代男性)
・女子ジャンプの高梨沙羅の失格の件とその後の周りの言動やフィギュアのドーピング問題などど、今回はオリンピック精神とは?と考えさせられた。(50代女性)
・高梨沙羅選手のジャンプスーツの規定違反は納得が出来ない。競技が始まる前日位に検査するの方が良かったのではないか。又、平野歩夢の2回目の演技の採点は何度見ても点数が低すぎると思う。(50代男性)
・スキージャンプ女子のスーツの判定が残念(50代男性)
・スキージャンプの高菜選手の失格処分は、より公明公正で詳細な調査が必要と思う。(50代男性)
・スキージャンプのさらちやんのこととか色々残念なことがありましたが各選手のがんばりがたくさん伝わって来ました(50代女性)
・ウェアのサイズで失格になったり、ドーピング問題など、事前に処理できそうな事が出来ていなかった事から、充分に準備が出来ていたとは言えないと思う。(50代女性)
・ちょっと問題がありすぎた。さらちゃんとか、、、(60代男性)
・様々な競技でジャッジ、評価基準の曖昧さに違和感を感じた。ジャッジする審査員によって評価基準が変動するのは面白味に欠ける(40代男性)
・不思議なジャッジが多すぎた(50代男性)
・不可解な判定が多すぎる(60代男性)
・不可解なジャッジや規定違反で失格など運営側の明らかな不正行為を感じる。(30代男性)
・判定等に対し、今後難しくなってくる感じがします。できるだけ客観的な判定を望みます(60代女性)
・判定の公平さなど気になる事が多すぎだと思う(50代女性)
・判定に物議を醸した大会(40代男性) ・審判等に不満(50代男性)
・審判の不透明性が多い試合があった。公平で明確なルールが必要だった。(60代男性)
・審判 採点など疑惑が多い 大会(60代男性)
・色々なジャッジメントの部分に偏りがあって、公平平等性に欠けていると感じた。(40代男性)
・種目によって、採点や審査が、選手にとって公平ではない等と感じた。その点、東京オリンピックの方が楽しめた。(60代女性)
・失格が多すぎる。きちんと基準など見極めが必要。納得できない失格もあったはず。4年頑張ってきた選手が気の毒で仕方ない。(40代男性)
・疑惑判定が話題となった点は残念(30代男性)
・疑惑の判定が多くないですか?(20代男性)
・疑惑の判定が多い(50代男性)
・規定違反の基準が曖昧きちんとしてほしい(50代女性)
・規則や反則内容の変更があった場合各国にきちんと通知すべき。(40代男性)
・規制が厳しそうな印象(70代男性)
・ジャッジや検査、ドーピングなど後味が悪い(40代男性)
・ジャッジの正当性、ドーピング問題、中国側に有利な違反者判断、平等、フェアな精神が感じとれない出来事が多く、気になった。(40代男性)
・ジャッジに問題あり。中国のやり方に疑問を感じる。(50代女性)
・ジャッジが不公平であったり、氷の影響で選手が力を発揮できなかったり、ドーピング問題も…何かモヤモヤしたものが残る大会だった。(60代女性)
・ジッチに問題有り(60代男性)
・いつものオリンピックよりも、色んな競技においてジャッジメントに公平性を欠いているように感じました。なので面白くないのです。(50代男性)
・非常にすっきりしない事だらけ。(70代男性)
・判定や検査でのIOCの対応に違和感があった。(50代男性)
・中国選手がショートトラックで相手の選手の足元に仕切りのブロックを投げる不正があって酷かった(18~19歳男性)
・中国はやっぱり中国なんだな。と感じた。いろんなところで、フェアじゃない。(30代女性)
・色々モヤモヤするものがあり、残念でした。もっと競技者ファーストであって欲しい。(60代男性)
・色々な問題点が、多過ぎたオリンピックだった。(60代男性)
・色々と、納得のいかないオリンピック(50代男性)
・公平ではない大会だった。選手が気の毒だった。(30代男性)
・公正、公平が保たれていない(60代男性)
・共産圏の開催の為、審判団に疑問を感じる(60代男性)
・何かモヤモヤするオリンピックでした(50代女性)
・スポーツくらい公平であってほしい疑惑を生じないように(50代男性)
・ぐだぐだでしたね。公平さにかけています。選手のことを考えてない。(60代女性)
・あまり興味はないが、若い人の活躍が目立って良い一方で疑惑が話題になるのは盛り上がりに水を差す。裏のどろどろしたものが見え隠れして嫌。(50代男性)
・冬季競技のルール、運営の稚拙さが露呈した。(50代男性)
・運営に問題あり(50代男性)

<複雑な心境>

・選手には感動をもらいましたが、国の威信など、政治的なことが感じられて問題を感じた。ドーピングが問題になっている国の大統領が開催中に訪問するなんてありえない。メディアもメダルをとった人偏重取材で嫌だった。(70代女性)
・日本選手の頑張りに感動ドーピングの裁定に不満(50代男性)
・日本人選手が、素晴らしい活躍を見せて頂き感謝しております。また、ロシアのド-ピングにはガッカリお金のために犠牲になる選手が可哀想(70代女性)
・日本人の活躍が素晴らしい。IOCの在り方と競技の判定に疑問が残る。(50代女性)
・男子ハーフパイプに熱狂し、女子カーリングに癒されました。ハーフパイプの採点基準、スキージャンプの不可解な失格騒動や、女子フィギアのドーピング問題等、後味の悪さも感じた。(40代男性)
・前向きさ、努力に敬意、一方ジャッジやドーピィングには改革必要(60代男性)
・選手の頑張りは素晴らしいものですがバッハ会長の存在が見苦しいと感じます(50代男性)
・選手の活躍はすばらしいと思うが、フィギュアスケートのドーピング問題への対応、バッハ会長の動向など、大会そのものに「政治的」なものを感じた。(40代男性)
・政治的ことや新型コロナウィルスの発祥地であるとか人権問題であるとかをオリンピックの成功でうやむやにしないで欲しいと思う選手たちの努力や笑顔は別物です(60代女性)
・人生を賭け頑張っている選手のためにも、スノーボードの採点基準を明確にしてほしい。そんな逆境に負けず、金メダルを獲得した平野選手は尊敬するし、感動した。(40代女性)
・若者が目標を持って、毎日、努力することが素晴らしい。中国は、開催地にふさわしくない。(70代男性)
・高梨沙羅選手のスーツの違反の件平野歩夢選手の点数ドーピングの件いいことよりも、モヤモヤが残りました。フィギュアスケート女子の試合は素直に楽しめませんでした。そんな中で坂本花織選手は素晴らしかったです。羽生結弦選手も結果は残念でしたが素晴らしく感動しました。日本に生まれたことを誇りに思います。(20代女性)
・疑惑 政治 権力 組織選手の頑張りには感動する今後も負けずに頑張って下さい(40代男性)
・羽生結弦さん、小平奈緒さん、出し切った姿素晴らしかったです。でも、いろんな意味でスッキリしない大会だと思いました。(60代女性)
・ドーピング陽性でも参加できたのはどうまろうか?平等なオリンピックだったのか?しかし、日本勢の活躍もだが、国を越えた友情が見られたのは感動した(50代男性)
・スポーツは人間が社会生活に必要な要素の一つ。オリンピックは全種目にその関心と可能性を抱かせる機会でも有り、また、人種性別年齢や地域を問わず共感協調を生むイベント。オリンピック精神に則り継続していって欲しい。政治の駆け引きに利用されている側面もあり、ドーピング問題と併せてIOCに確固たる独立主体性の向上を期待する。(50代男性)
・コロナ禍のオリンピック、選手は勿論、それを支える方々本当にご苦労様でした。そして感動を有り難うございます。一方、政治の影響やドーピング問題 不透明な判定等、クリ-ンなオリンピックでなかったことが残念です。(60代女性)
・コロナ禍でも、何とか開催出来ている事は、素晴らしいが、ドーピング疑惑や不可解な判定基準など課題も多い。(50代男性)
・コロナと疑惑に混乱した大会だったが選手たちの頑張りは感動の嵐でした!スポーツの力は無限大です。(40代女性)
・メダルを獲得した方だけではなく、獲得できなかった方にもスポットをあてていたテレビ番組に感動しました。ただ、賛否両論色々なことがあった北京オリンピックだったと感じます。競技が終わってから規定違反があったとか、観てて本当に嫌悪感しかありませんでした。今までの努力を一瞬にしてなかったことにできるんですからね。(40代女性)

<報道のあり方>

・ワリトワ選手の気持ちも少し考えて欲しいし、選手村の水漏れというTwitterの話も報道されていないし、世界の闇が垣間見えたような気がします一方でカーリングの競技に関しては嬉しいサプライズやメダル獲得など輝かしい実績を残したのは嬉しい限りです(20代男性)
・東京でも北京でも五輪開催中にコロナ感染が悪化しているのに、五輪報道ばかりでニュースの時間を使っているマスコミには憤りを感じる(50代男性)
・中国に対して不信感が増した。 それと、オリンピック選手、競技、メダルにこだわった番組作りはやめてほしい。オリンピック参加選手の生き方、人生観、価値観は一般国民のそれとは違って当然なのに、オリンピック選手の方を称賛ばかりするのはいかがなものかと思う。即ち、一般国民は、仕事、家庭、地域社会などの兼ね合いや関係、利害を斟酌し配慮し、時には自身の思いと矛盾したことややりたいことも抑えながら生きている、オリンピック選手は合宿と練習一筋に明け暮れ、多くの選手は中学から家を出ています。ですから我々が本当に内面化すべき複雑な思考や価値観を醸成し、社会では一般慣習、価値観として共有すべきことは、オリンピックからは一部しか得られないように思う。ですので、厳しい練習に明け暮れ・・・調子の称賛はいいが、一般国民も複雑で苦しみながら生きて、納税している尊さやかけがえのない素晴らしい人生なんだと讃える一言もあっていいはずです。だって、選手養成には国民の税金が不可欠ですよね国民が自分自身を学校や職場での小さな存在として考えている限り、国として活気が出てこない。学校では屈辱を、会社では疎外感を、家庭では孤立感を味わいながら生きる人に金メダルを与えるかのような取り上げ方ってないだろうか?少なくともいまのオリンピック報道を見る限り、選手の生き方と価値観を、そのまま一般国民に目標として提示しているように感じ取れる。(60代男性)
・盛り上がらなかった。あとマスコミのダブルスタンダードが良く分かるかな東京のはあれだけ反対しまくったのに北京はなんで?って思う。そういう所で顧客が逃げるんですよ 昔より色んな情報に触れやすくなってマスコミに疑問を持つ人が増えて世論操作も難しくなってる認識を持って下さい。(40代男性)
・見たいドラマはいらなくてうざい。(20代女性)
・マスコミやネット意見において、過剰に選手を誉めすぎて不快(40代男性)
・テレビがオリンピック関連のものばかりだったため、それほど興味のない人にとっては退屈で迷惑だと思う。もっと通常の番組も放送して欲しい。(20代男性)
・チャイナ共産党のプロパガンダオリンピックだった。ウイグル族等へのジェノサイドについてマスコミはもっと報道すべき。東京オリンピックにはあれほど反対しておいて、北京オリンピックには何故反対しないのか。マスゴミと呼ばれる所以である。(30代男性)
・オリンピック選手の活躍に敬意を表する一方でNHKがコロナ報道や政治報道をおろそかにしている印象。(50代男性)
・オリンピックを開催するのは良いが、テレビ等では、既存のチャンネルを使わず、特設チャンネルにて放映してほしい。また少なくともNHKでは既存チャンネルでのオリンピック放映はやめるべきだ。(50代男性)
・TV局は同じシーンの再放送よりも、もっと幅広い競技を放映して欲しい。(40代男性)
・運営がロシア中国から幾ら貰ってたかジャーナリストなら取材して(30代男性)

<その他>

・小平なお選手は残念でした(60代男性)
・選手にとって過酷な状況での開催、演技であったのではないかな。(50代男性)
・日本のメダル候補選手の中で明暗が大きく分かれた大会だった。国民の過度な期待が大きな重圧となった点もあったのだと思う。次回は選手に集中して自分のための競技ができる環境整備が必要と思う。(50代男性)
・日本のコーチ陣のレベルの低さ(60代男性)
・メダルが少ない(18~19歳男性)
・コロナ対策に過敏すぎて選手やスタッフ、メディアが十分に楽しめてない。カーリグは頑張って欲しい!(30代男性)
・ 選手の成績が悪くてルーティーンや趣味趣向批判する連中が居てることが残念です 違反行為の失格が競技前に注意して改善が認められない場合のみ失格とかにして欲しい。選手を貶めてるようにしか思えないです。(40代男性)
・観客や開催地のマナーが悪く不快な思いをした。(30代答えない)
・自分の限界に、すべてを賭けて挑戦する選手たちに、強く心を打たれました。平和の祭典であれオリンピックの最中に、ウクライナに侵攻しようとするロシアに、強い怒りを覚えます(60代女性)
・五輪と戦争不安のニュースが同時に流れたかたちになったのが、複雑な気持ちになった。(40代男性)
・オリンピック開催中でもウクライナ侵攻など紛争が停止しない。平和の祭典の意義がない。商業主義によりすぎて一般市民は白けている。もっと規模を縮小すべき。(50代女性) ・コロナやロシアウクライナ紛争、ドーピングなど不安定で難しい環境の中でも、安定した運営ができるのは共産党の凄さなのかなと思いました。(40代男性)
・中国の発展を感じた(50代男性)
・コロナ対策が強くゲームを閉じ込めて開催されていたので、主催している国がどこなのかわからない印象で地球的には中国が多大な予算を使い周辺の企業や住民をの生活を大大的に規制してゲームの成功の為に努力されたが政治的成功はそれほどなかったように思いますが、一方、このような機会によって中国を国際社会に引き込む事で少なくとも中国国民を世界から孤立させるのではなく多くの中国人大会関係者を中心に多くの中国国民に対し国際協調感覚の重要性への意識を生育させる効果はあったと思います。(80歳以上男性)
・開会式が凄い。東京とは雲泥の差。国力の違いを見せつけられた。残念ですがこのままでは中国に圧倒されます。昭和の成功体験で未だ管理者にいるおじさんはすぐにも引退し、若者に道を譲って欲しい。(60代男性)
・素晴らしい五輪。中国の皆様の御努力のおかげです。自分も踏ん張ってまだまだ鍛えねばとパワーをいただきました。(50代男性)
・(悲しいことですが)開会式の演出が、東京五輪より、レベルが高かったように思います。(50代男性)
・新型コロナウィルスまん延の中で、無観客などの痛みを伴いながらも、十分に対策を行い上手く開催した、という印象。(男性40代)
・難しい国際政治情勢とコロナ禍で、東京オリンピック・バラリンピックに引き続き、良く開催、運営をされていると思う。批判するのは容易、先ずは中国の努力に敬意と感謝を世界がするべきとおもう。(70代男性)
・東京オリンピックがちゃんと開催できなかったことが悔しい。(30代男性)
・選手への中国のアプリ導入など日本政府のコンピュータセキュリティに対する危機感の欠如を知るきっかけとなった(30代男性)
・世界協調できるなら、一つの考えで行動するのは、良くないと思います(60代男性)
・色々な問題はあったけれど、スポーツで世界の人と競い合い、讃え合う姿を見ると、このまま平和な世の中が続いてほしいなと思いました。(50代女性)
・中国で行われる事で最初は興味がなかったが、それほど開催地を気にする必要が無い事がわかったので、次第に興味を持ち始めた。(60代男性)
・無難でした(30代男性)
・怖い(20代女性)
・おかしい(50代男性)
・寒そう(40代男性) )

<見ていない、興味がない>

・日本政府のコロ対応が不十分で日本が医療崩壊の状況にあって、オリンピックどころではなかったです。(40代男性)
・東京オリンピックとの間隔が短くて、あまり印象的ではなかった。(30代男性)
・過去一番興味が持てなかったオリンピック。(40代男性)
・全然盛り上がらなかったな。職場などでは一言も話題にならなかった。(20代男性)
・全く盛り上がらず終わる(40代男性)
・正直盛り上がっていない(30代男性)
・人がスポーツをしているのに、何も感じない。(20代男性)
・始まる直前までオリンピックの盛り上がりがなく、直前に開幕日を知った。コロナ禍が与える影響を感じた。(30代女性)
・ニュースで見るくらいで、開催されている実感が少ない。(40代男性)
・オリンピックは全く興味ありません。(40代女性)
・オリンピックに興味がない。(40代男性)
・あまり見てないのでわかりません。(40代女性)
・余り興味なかった。(70代男性)
・あんまり見てない(20代男性)
・あまり見られなかった(40代女性)
・あまり興味ない(70代女性) ・あまり興味がなかった(30代男性)
・あまりみてません。(40代男性)
・あまりみてません。(40代男性)
・面白く無い(70代女性)
・どうでもいい(20代男性)
・特に無し。(20代男性)
・見てない(20代女性)
・見ていない(20代男性)
・みていない(30代女性)
・特になし(30代男性)
・特になし(30代男性)
・見てない(30代男性)
・観ていない(40代男性)
・特に無し(40代男性)
・特に無し(40代男性)
・特になし(40代女性)
・特にない(40代女性)
・特にない(40代男性)
・興味なし(40代男性)
・興味がない(40代男性)
・興味がない(40代男性)
・なし(40代男性)
・特になし(50代男性)
・特にありません。(50代男性)
・興味なし(50代男性)
・なし(50代男性)
・ない(50代男性)
・特に無し(60代男性)
・特になし(60代男性)
・見ていない(70代女性) 


調査結果こちら

 

調査結果一覧はこちら

2022年02月28日 09:00
読込中