2022年7月16-17日実施 世論調査結果(自由記述回答)

 7月16~17日に社会調査研究センターと毎日新聞社が実施した世論調査で、携帯電話の回答者621人を対象に、「安倍元首相が殺害された事件について、あなたのご意見を自由にお書きください」と質問した。465人が何らかの回答を書き込んだ。

 多くの人が指摘したのが警備の問題だ。
「警備が甘い」(70代男性ほか)
「政府要人の警護を厳重にすべきと思う」(60代男性)
 など、86人が言及した。

 容疑者は、宗教団体「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)に対する恨みを募らせ、安倍元首相が同団体との関係が深いと考え、犯行に及んだと報じられている。
「統一協会と政治の関係を追求していただきたい」(60代男性)
「政治と宗教の関係は闇が深すぎると思いました」(30代女性)
など、統一教会や宗教団体、政治と宗教に関連する回答は83件に上った。

 死を悼む声も多く寄せられた。
「偉大な政治家の損失が悔しく、悔やまれる。外交にも強く日本を牽引できる人だった。まだまだ頑張って欲しかった。好きな政治家でした」(40代女性)
「日本のために頑張って下さった方なのにあんな終わり方で非常に残念です。体調回復したらもう一度日本を仕切って欲しかったです。なんやなんや叩かれてましたが安倍さんが総理大臣の時が日本が調子良かったように思います」(30代男性)

 その一方で、
「非業の死は悼むし、暴力に訴える事は間違いだと思う。でも死によって、森友、加計学園問題、桜を見る会等々の安倍元総理の関わり等々が無かったことになるわけではないと思う。きちんと国民への説明および適切な解明をすべきと考えます」(60代女性)
など、残されたさまざまな疑惑の解明を求める声もあった。

 事件が起きた社会に焦点を当てた意見もあった。
「今の日本の現状が、このような事件に繋がったと思います。今後このような惨状が起きないような世の中になって欲しいと思います」(50代女性)
「日本で起きた事件とは思えない許されない事件だと思う。一方で助けの必要な人に対して経済的、心理的な支援が行き届かない、日本社会の現状を浮き彫りにしていて、日本の将来に非常に不安を感じている」(50代女性)

 寄せられた回答のうち、回答者の了承が得られたものについて、全文を掲載する。事実誤認や誹謗中傷、フェイクニュースを流布する恐れがあると判断したものは掲載を見送る一方、政治家やメディアなどへの批判については多少の事実誤認があっても極力掲載した。



 

<悼む声、惜しむ声>

・とても悲しい出来事。日本で1番いなくなってはいけない人だったと思う。安倍政権の時は賛否両論でしたが、失ってから気付くのは遅すぎたと思います…(18,19歳女性)
・よく使う駅前での殺害事件。また、私の短い人生の中で首相と言えば彼しかいませんでした。彼の功績を見返すたびに家族を無くしたような気持ちで悲しいです。また、犯人は同じ高校を卒業しているということを知り、本当に憎いです。(20代男性)
・偉大な政治家の損失が悔しく、悔やまれる。外交にも強く日本を牽引できる人だった。まだまだ頑張って欲しかった。好きな政治家でした。(40代女性)
・日本のために頑張って下さった方なのにあんな終わり方で非常に残念です。体調回復したらもう一度日本を仕切って欲しかったです。なんやなんや叩かれてましたが安倍さんが総理大臣の時が日本が調子良かったように思います。(30代男性)
・ただただ悲しい。亡くなってから、さらに安倍さんの功績がわかった気がする。亡くなってから世界中からの高い評価を知り、誇らしく思う。亡くしてはいけない方だったのだと思う。(40代女性)
・上に立つ者は少なからず恨みを買うが、安倍元首相がいなければ今の日本の政治はない。同じ山口県民として、安倍元首相の残した功績を誇りに思う。山口県の地名が世にしれたのも、安倍元首相の功績だと嬉しく思っていたため、辛くて仕方がない。(20代女性)
・もう一度内閣総理大臣になって欲しかったし、総理大臣になって日本を元気にさせる力のある人だと思っていたので、とても残念です。(50代男性)
・大変私にとって、精神的な衝撃が大きい。安倍さんはもっとこの先もご活躍されることと思っておりましたので、このようなこととなり、喪失感が大変大きい。国葬の日には、必ず心より喪に服し、弔いたい。(30代)
・安倍さんは功罪ありましたが平成を代表する首相だとおもいます。特に外交では功績を残された方だと思います。残念でなりません。(60代男性)
・同盟国アメリカや世界から称賛を受けていた、数少ない日本人の中のお一人がこの様な形で命を失った。日本にとっても大きな損失であると感じております。(40代男性)
・率直に悲しい。特に大ファンという訳では無かったが外交面で非常に活躍していた事もあり評価すべきところは多かった。外国とのパイプ役として彼ほど有能な政治家はほとんどいないと思うので、日本の外交力が大きく落ちたことも含めて国難と言える事件だと思う。(20代男性)

・光と影はあったが、国益を考えたとき外交に強い政治家は他にないため、日本の国益を損ねる結果となった(50代男性)
・近年でもっとも優秀だったと思う首相だったので、とても残念に思っている。(30代男性)
・稀代の政治家を失って日本にとって非常に大きな損失だと思う。(40代男性)
・国民のために、さまざまな改革をなさってこられました。奈良県民として、西大寺で事件が起こった事が、非常に辛く悲しいです。安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。(50代女性)
・長期に総理大臣を担われたその功績は多大だと思います。ご本人も本当に無念なことでしょう。一個人の私でも亡くなられたことがまだ信じられない気持ちです。偉大な方をあの様な形で亡くされ非常に残念です。心よりご冥福をお祈り致します。(80歳以上女性)
・長期に及んだ安倍政権は後半様々な問題を生じたが、日本の世界的地位を高めたと思う。(70代女性)
・世界的に認知度の高い政治家を突発的な暴力で失ったのは、日本にとって大きな損失。もりかけ問題等説明が不足していると思われる点はあったが、高い水準で日本の政治や経済政策を推進した人だと思う。殺害の動機や背景については捜査を尽くしてほしい。また、要人警護のあり方については、反省点をしっかり洗い出だし、今後に生かしてほしい。(40代男性)
・大変残念もう一度首相になって日本の誇りを取り戻して欲しかった(60代男性)
・大宰相のオーラルヒストリーが失われてしまった。(20代男性)
・喪失感がある(40代男性)
・絶対に許せない!安倍さんがいなくなったことで日本の政治に不安を感じてある。(50代男性)
・世界的損失、無念でならない!(60代男性)
・世界の英雄が殺された悲しみはとてつもなく大きいと感じた(40代男性)
・事件後、YouTubeで安倍さんの功績に関する動画が多数流れていました。彼のユーモアさと優れた判断能力の数々を振り返り、安倍さんの有能さを思い起こしました。非常に残念な事件でした。これからも、必要なユーモアと判断能力に長けた方が増えていけばと感じた次第です。また2度とこのような悲しい事件が起きないよう、報道機関からも適切な情報と訴えかけがあればと存じます。(30代男性)
・今の時代において、あり得ない考えられない行為だと思っています。自民党支持だとかそういうことではなくても、安倍元首相はカリスマ的な政治家だったように思います。考え方もブレの少ない方だったような気がしています。日本を代表する政治家を失いとても残念です。ただ、犯人の生い立ちを考えると彼だけが悪いのではないと感じています。(50代女性)
・功績については評価は様々だと思いますが、長い間国民を代表して日本のために働かれた安倍元首相がこのような形で突然亡くなるとは、本当に理不尽で大変残念です。ただ、政治的な主義主張で攻撃するのももちろんあってはなりませんが、それ以外のことで恨みをかってしまったのが本当であれば尚更残念ですし、支持団体特に宗教との関わり方は政治家は一度見直す必要があるかもしれません。こんなことで国内外に影響力のある方を亡くすなんてもったいなさすぎますし、ご本人も本当に無念でいらっしゃると思います。(30代女性)
・安倍元首相は奥さんを含め最後はあまり芳しく無かったけど、外国の人の反応を見ると日本の為に外交は良くやってくれていたのだと思いとても残念に思います(70代女性)
・安倍元首相が余りにも気の毒。日本でこんな事件が起きてしまったことも大きな衝撃を受けた。(40代男性)
・悪い評判もあった方ではあるが、あんな亡くなり方をされるような方ではないと思う。若い人が政治を身近に感じることにとても貢献してたと思う。旧統一教会のやり方はひどいと思うけど安倍元首相を狙うのは完全に違うと思う。旧統一教会が憎いならそこの幹部とか狙うならまだ理解はできるけど。あと警備がもっとちゃんとされてればこんなことにはならなかったと思う。(50代女性)
・阿部総理は日本を本当によくしようと思っていた総理だと思います、心よりお悔やみとご冥福をお祈りします(50代男性)
・もう一度首相にと期待していたので残念極まりない。(50代男性)
・毎日ふとした時に思い出す。(20代男性)
・日本の大きな損失(60代男性)
・とても悲しい。(18,19歳男性)
・とても悲しい(50代男性)
・とても残念におもってます。外交面にもっと活躍してほしいと思っていました。ただ、森友問題など少し強引なところがあったのではと感じました。(60代女性)
・とても残念(50代男性)
・残念(30代男性)
・ご冥福をお祈りします。(50代女性)
・お悔やみ申し上げます。銃撃されたニュースを聞き涙が止まりませんでした。(50代男性)
・あんな死に方をしなければならない人物ではなかった。ただただ冥福を祈りたい。(40代男性)

 

<警備に問題>

・半分は人災、警備がずさん!(70代男性)

・守れた命守れなかった。Spの配置の難しさを感じました。(70代男性)
・日本は銃社会では無いという思い込みの油断から要人警護の不備があったと思います(50代男性)
・日本にとって大きな損失。警備体制に問題があったと岸田総理も仰っていましたが、警備体制さえ万全であれば防げた事件だと思う。それだけに只々只々残念で、悲しく寂しい。(50代女性)
・本当に恐いと思いました。もう安倍さんは帰らないけれど、警備がもっと良くなることを願うばかりです。(30代女性)
・平和ボケの世の中での出来事、警備に気持ちが入っておらず形だけだった。(70代男性)
・非常に残念で悲しい。ただ、警護だけでなく、安倍さん本人もしゃがむ等自身の身を守ることを意識薄だったのかと思う。(50代男性)
・被害者が誰であれ、あの程度の襲撃から国民の生命・安全を守れない警察にはあきれかえる。他方、政治に携わるものは宗教とは一線を画すべきで、元首相には気の毒だが同情は沸かない。岸田首相は事件後も相変わらずとろい印象。(60代男性)
・日本の恥、奈良の恥である。絶対にあってはならない事を許してしまった奈良県警の不甲斐無さに断固抗議する。(50代男性)
・日本の警察は平和ボケしすぎ!アメリカのSPを見習ってほしい!(30代男性)

・日本で要人が銃撃で殺害される事件が起きたことに驚いている。それに対して、spが責められているのは違うと感じる。銃社会ではない日本で起きてしまった事件に海外のspが意見を言ったところで、たれればの話にしかならない。(40代男性)
・奈良市在住のため 現場の景色が頭から離れません。奈良県警の失態が取り沙汰されていますが、すべてが負の連鎖に引っ張られたように 感じます。すべてが詳らかになることを願いますが…安倍元首相が最期に目にした風景が自分の日常であることが 心に突き刺さります。ご冥福をお祈りします。(50代女性)
・奈良県警察の警護が無ってない。(70代男性)
・奈良県警を一度解体して人の1度の命の分かる組織につくりなおしてほしい ゆでカエルばかりだ にほんはほろびるよ (80歳以上男性)
・奈良県警の警備が甘い(50代男性)
・素人でも分かるほどに奈良県警の警備がずさん、安倍さんは本当に気の毒だった。この事件を絶対に無駄にしないでほしい!(50代男性)
・政府要人の警護を厳重にすべきと思う。(60代男性)
・残念です。要人のSPとして訓練されていると思うが本来どうするべきだったのか検証してほしい。宗教絡みの事件だと報道されているが宗教に関しても自由であると憲法では定めているが度を過ぎた活動に対しては毅然たる態度で対応する事と宗教法人の監査を行い実態を解明してほしい。(50代男性)
・殺害されたのが元首相でなかったとしてもこの様な犯罪が起こることは悲しいことだと思う。また、別の観点から見た時に一国の要人が暗殺される事件が起きたことは、警察の警備体制不備であったと感じるし、この結果を基に来て抜本的な改善が必要だと思う。(40代男性)

・今回の事件に関しては、大変なショックと怒りがあります。それと、警備体制が不十分だったと、思います。今後、二度とこのようなことが、起きないことを、願っています。頑張って下さい!(50代男性)
・護衛のあり方が甘い。他国を参考に検証をすべし(50代女性)
・警備不良(60代男性)
・警備態勢が甘く、防げたのではないかと思う。SPが安倍さんを倒していれば助かったのではないか(60代女性)
・警備体制が手薄で油断があった。国葬を行う費用を生活弱者へ分配する、物価対策へ向けてほしい。(50代女性)
・警備体制がずさん過ぎでした。重要人物の安倍さんが亡くなって、警備員が誰一人無傷といのはあり得ないです。諸外国からも日本は平和ボケしていると思われた事でしょう。また、政治家が宗教団体の集票力を期待して関係を持つのは、日本に取って非常に不利益になると改めて感じました。親中の公明党と手を切るまで自民党は支持できません。(40代男性)
・警備の問題(60代男性)
・警備の不備は、素人が、みても判別できるレベルです、今の、世の中警察に、関わらず危機意識に、欠如しています。もっと本質だけを、見極めて、細かいルールに、こだわりすぎない世の中に、なって欲しい(60代男性)
・警備の責任だ、安倍元首相の殺害は警察に重大な責任がある(50代男性)
・警備の見直し(50代女性)
・警備の訓練不足、危機感不足を感じました。ご冥福をお祈りします。(40代男性)
・警備の気のゆるみ(60代男性)
・警備の甘さ、犯人も可哀想(40代男性)
・警備のずさんさに憤りを感じている。(70代男性)
・警備に問題があったと思われるが警察幹部はきちんと責任を取るべきだと思います(40代女性)
・警備に問題があったと思う(60代女性)
・警備に問題あり(60代男性)
・警備が甘い。(70代男性)
・警備が甘い(40代男性)
・警備がお粗末です(70代男性)
・警察庁の怠慢 緩慢 (60代女性)
・警察は無能すぎる(30代男性)
・警察の当日の警備体制の不備が露呈した事件であり、抜本的な体制の立て直しが急務であると考える。明らかに、警護部門の怠慢である。(40代男性)
・警察の失態を宗教に転嫁しているように思える。統一教会の問題は別途糾弾すべき。(60代男性)
・警察の失態(40代男性)
・警察の警備が悪かったために世界的な政治家が殺害されてしまったのは世界的に日本のイメージがマイナスになった(40代男性)
・警護体勢に問題ありと思う、この国は治安のよい国と誇らしくもあったが、最近は凶悪犯罪が多くなっている、許せない(60代女性)
・警護体制に問題あり。(40代男性)
・警護の不備安倍氏の盾となる人物がいない漫然とただ周りに立っていただけと言われても言い訳のしようが無いのではないか(60代女性)
・警護の甘さが悔やまれます。(50代女性)
・警護が全くできてなかった。安倍さんがいなくなり、今後の世界における日本の位置づけが心配(50代女性)
・許されないこと。日本の警備体制に大いに疑問を感じる(30代男性)
・危機管理意識が薄すぎる。警察は一般人が危険にさらされても、何か事件が起きない限り動きもしない。裁判所に法の番人がいないのと同じだ。(50代女性)
・間違いなく警備に問題があり、防げた事件だと思う。国内外で非常に影響力のある政治家の早すぎる死に非常に残念だ。今後の要人警護は徹底してほしい。(30代女性)
・何故、安倍晋三さんが殺害されなければいけなかったのか、又何故、一回目の発砲の時、安倍さんを守れなかったのか?警備の手薄を悔やまれてならない、人が人の命を理由があっても、奪う事はあってはならない、(60代女性)
・何があってもテロは、許されない。テロ行為に強く抗議します。警備体制に大きな不備があったと思う。しかし、暗殺された安倍氏をあまりにも持ち上げ過ぎる。テロの犠牲になったことと彼が実行した間違った政治の私物化、政策は、きちんと総括されるべきだと思います。(60代男性)
・もう少し警備をしっかりしたらと思います。(60代男性)
・ニュース速報を聞いた時はモリトモ、カケイ、サクラに関する天誅的な事件と思ったが逆恨み的な犯行で安部さんは無念と思う。警備の不備が酷い。(50代男性)
・なにか周りが危ないと出来なかったのかと思う(50代女性)
・とても悲しい。今回の事件は犯人よりもやはりSPの対応が酷かったと思う。外人の友人も、今回のSPが外人の方が対応していたら確実に守れたと言っております。日本のSPと他の国々のSPの対応力を比較したら足元にも遊ばないと私は思います。日本の銃対策の無さや、SPの鈍すぎる対応力は早急に見直す必要がある。(20代男性)
・ショッキングで悲惨な事件でした。警備の隙間を狙う犯行に魔の悪さを忌々しく感じます。警察、警備の方々が必要以上の糾弾を受け命を絶つような状況に陥ることのないよう祈るばかりです。今はただご冥福を心からお祈り申し上げます。(50代女性)
・これまでの報道を見ていると旧統一教会と無関係だったとは思えずターゲットとなる可能性はゼロでは無かったが、ここに至ったのは完全に警備に隙があった警察庁の責任。(60代男性)
・SPと警察の平和ボケに対する組織改革と外国を参考にした警備体制の導入(40代男性)
・SPがお花畑(60代男性)
・SPがいつ意味がなかった。襲撃された前例があるにも関わらず、(18,19歳男性)
・①要人警護の強化②宗教団体における霊感商法等の実態調査、規制強化③安倍元首相が果たした国際的な役割に見合った儀式の施行(海外要人の弔問対応)をすべき(30代男性)
・1発目の銃撃が外れたにも関わらず、2発目で直撃してしまったなんて、守ってあげられなかったのかと思うと残念です。安倍さんも振り返っていたにも関わらず、しゃがんだり隠れたり、助けを求めなかったのはなぜなのでしょう。(40代女性)
・無差別的な事件に対して厳しい処罰含め法改正を求めます。勿論、選挙時のSP含め警護の徹底を強化願います。(50代男性)

 

・保守のリーダーを失い無念。一発目の発砲で警護が安倍元首相を命がけで護ろうとしていれば、防げたテロだった。背後に何の勢力があるのかしっかりと調査して欲しい。マスコミが本当の情報を伝えなければ、日本人は正しい判断が出来ないし、愚民となってしまい、日本は衰退してゆくばかりと憂う.政治家、財界、教育会、マスコミ、ジャーナリストの中に真の国家国民を思う人が現れて欲しい。(70代女性)
 

・警察やSPの無能さを感じた。動画をみる限り一発目の銃声で、安倍さんを守ろうという動きをしていなかった。2発目が安倍さんに着弾して、倒れた時にSPもしくは警察が覆い被さっているが、既に犯人は取り押さえられていた。日本だから、銃の心配がないという考えが起こした結果だと思う。だが、政治家全てが現状信頼できる、もしくは圧倒的なカリスマを持つ人が現状存在せず、薄暗い事を裏でしている人がいるであろう事も確かであり、さらに若い存在が政界に参入しずらすぎる。安芸高田市の市長の件を知っていますか?ずっと議員でいたほぼ老害と言えるような人達が新しい改革などを全て邪魔するような働きかけをしていました。裏で市長が議員にヘコヘコしないと市への政策が通らないというのはハッキリいって頭がおかしいです。その市だけといわれればそこまでかもしれませんが、それは政界でも起こっていることではないでしょうか?私は裏を知らないのであるとはいえませんが絶対に無いとは言いきれないはずです。話が飛躍しましたが、殺害されたことに関しては安倍さんに非はないです。ただ、政治家に関していいイメージを持てない日本はおかしいと私はおもいます。(20代男性)
 

<宗教と政治>

・衝撃を受け、悲しかったが、旧統一協会と自民党の関係が報道されるようになり複雑な心境になった。(30代女性)
・統一協会と政治の関係を追求していただきたい。(60代男性)
・統一教会との関係は、しっかり掘り下げて欲しい(30代男性)
・統一教会を思いだし、まだ苦しんでいる人がいるのかと改めて思った。犯人がしたことは許されることではないが、そうなった経緯には心が痛む。票取りの為に宗教という殻を被った詐欺集団を見過ごした結果だと思う。この機会にきちんと向き合うべき問題ではないか?違法な献金を行っているなら税金もとるべき、そもそも献金額も異常なら取り締まるべき。(50代女性)
・弁護団が統一教会について、危機感を表し、文書も送っていたと言うのに、受け取り拒否をしたのは残念極まりない。本当に庶民の声を聞いていたのだろうか?長期政権で役人が勝手に忖度し始めた事を、もっと深刻に受け止めるべきだった。(60代女性)
・問題が起きた時点で統一協会に取り締まりをしなかったからこうなってしまった。犯人の思い違いで殺されてしまってもう命は戻らない。(50代女性)
・統一教会へのメッセージは背景もまじえてまずかったと思う あの評判の悪い団体へのエールはあり得ない 外国人からの追悼は日本に対するsympathy だと思う(80歳以上女性)

・統一教会にメッセージを送っていた事が不運だったと思う。(50代女性)
・政治家なら統一教会にあのようなメッセージを送るべきでない。外交は得意かもしれないが、アベノミクスは我々市民にメリットはなかった(70代女性)
・安倍元首相がビデオコメントを出さなければ、勘違いされることも無かったと、だからと言って、ひとを殺していい訳では無い。宗教をしている人は、自分は正しいことをしている、反対するれば、するほどはまっていくから難しい、私もやっと気がついて、今は家族と楽しく生きている家族がとなると本当に、難しい(50代女性)
・本当に安倍元首相が統一教会と無関係であるなら、なぜビデオメッセージなどを送っていたのか疑問です。犯人がそれを見て、統一教会と関係あるのではと思ったとしても無理ないかもと思います。逆恨みではありますが。(50代女性)
・安倍元首相の殺害は残念だが、長い年月首相をされる中で功罪色々あり、一概には言えないが、社会問題化した宗教法人へビデオメッセージを贈る事が今回の事件の発端になった事には間違いない。だからといって犯人を許す事では無い。皆が平和に平等に暮らせる社会にして欲しい。経済に走りすぎるのは良くない。(60代男性)
・暴力は絶対いけない。政治家は宗教に関わってはいけない。国葬には値しない。(60代男性)
・統一教会について、徹底的に調査して苦しんでいる人を助けてほしい。今後は政治家は宗教とは関わりを考え直すべきである。(60代男性)
・統一協会など、怪しい宗教は、徹底的に追及するべき。安倍さんもかわいそうだけど、容疑者も同情する部分もある。政治にも関係ない、テロでもない、こんな理不尽なことで、安倍さんも本当にかわいそう。(50代)
・祖父岸信介がCIAと売国の密約結び、集票に協力させるために統一教会とも利害関係で手を結んだ。自民党の存在は悲劇しか生まない。もう突き進むのはやめないといけない。メディアの上層部にも統一教会関係者いるのではないか。引き返さないと国が滅ぶ。国葬などしたら世界の嗤いものになってしまいます。やめるべき。(50代女性)
・絶対暗殺は許せない。しかし、宗教に声を寄せ票を頼りにしてはだめ。完全な宗教分離希望。創価学会もしかり、又、安倍晋三さんのやった数々の弱者いじめは許せない。政治家は我が保身に絶対走っては駄目です。(70代男性)
・政府と特定の宗教の関係性を明らかにし、膿を出し切ってほしい。宗教の違法性を大きく取り上げるのもいいが、その宗教と深い関係にある政党が与党であるということにもっと焦点を当ててほしい。阿部さんを神格化する前に、もっと国民に説明しないといけない部分が多いように見受けられるため、今の政治には正直期待できず信用できない。(20代女性)
・政治家や有名人と宗教に繋がりがあるのは周知の事実です。今回の件をタブー視せず、左右関係なく政教分離の徹底と過去を精算する必要があると考えます。統一教会のみならずカルト宗教の被害者救済の法整備の徹底と宗教分離の実現と宗教法人の税制優遇廃止を希望します。(30代男性)
・政治と宗教の関係は闇が深すぎると思いました。(30代女性)
・政治と宗教の関わりの深さを感じた(30代女性)
・新興宗教の過剰な勧誘・献金問題の放置、それに加えて就職氷河期世代への支援不足が今回の事件に影響していると感じた。(30代男性)
・宗教問題が起こした事件だと思います。今後の宗教の在り方についても話し合う必要があるかと思います。破産する事のないよう統一した制度があると良いと思います。安倍元首相は身代わりとなった形で気の毒に思います。当の宗教団体は何のお咎めもないのでしょうか。(50代女性)
・宗教法人に課税することを望みます。全ての宗教は集金システムと思います。時の権力と結びつき、お互いに利用しあっており、一般人にとっては弊害のみ。(70代女性)
・宗教団体への献金について規制をするべき(30代男性)
・宗教団体の自由が寛大過ぎる。法人化の規制強化等が必要。(50代男性)
・宗教と政治の繋がりやカルト宗教が当たり前のように存在する日本の在り方を今こそ改革するべきです。安倍さんの事件が政治と宗教にメスを入れる事に期待します。(40代男性)
・宗教とのつながりを断つべき(20代女性)
・自民党と統一教会の癒着が招いたこと。違法行為を行うカルト宗教に「国からのお墨付き」を与えて、被害者を増やした自民党の責任はあまりにも重い。国葬は断固反対。生前の不正疑惑がすべてチャラになり、主要メディアは追及も検証もしなくなる(あるいは追及しない大義名分を得る)。「国民全体が敬愛した指導者」という虚構が創られる。批判的論評は主要メディアの自主検閲で封じられる。国葬は不正を隠すための煙幕でしかない。真実を究明し、透明性の高い政治をしてほしい。(40代女性)
・自民党との宗教系票田との関わり、公明党との宗教系票田との関わりの見直し及び取り締まりの必要性を感じます。(40代男性)
・事件の副産物のように浮き上がった統一教会お布施問題デスが、被害に遭われた方達が沢山いるはずデスこれを機に徹底的に調査し被害者を救済するべきです。(60代男性)
・思い込みの情報で殺害するのは許せない 旧統一教会の方針は許せない 統一教会の被害者が増えない用に監視してほしい 今回のこの様な許せない事件が、今後起こらない無い様に何らかの対策をこうじてほしい 警備体制がすごく気になった何故? spが1発目の銃声音の後に安倍さんを護られ無かったのか今回の様な事がまさか起こるなどと思って無かったのか平和?な日本で?この意見が、何かの形で反映される事があるといいなと思っています(60代女性)
・思い込みとはいえ怪しげな宗教団体とつながりがあると思われる時点でその程度の人物だったんだと思う(20代女性)
・残念だとは思うが評価されすぎな風潮は気持ち悪い。統一教会との関係は真相を調査していただきたい。(40代男性)
・殺害は論外だが、勝共連合に協力していたことは、もっとマスコミでも投票日前に明らかにすべきだと思います。(70代女性)
・国民の生活に害を与えている宗教団体の活動を禁止または制限する法律が必要だと思う。(20代男性)
・個人的な恨みよりも政治と宗教の癒着を示したかったのではないかと思いました。(30代女性)
・原因となった統一教会などの宗教団体に対して、霊感商法との違いがわからない。政治家と宗教団体との関係性など疑問に思う部分もある(40代男性)
・旧統一教会に対して不安を抱いた痛ましい事件だと思う(20代男性)
・安倍と統一教会との関係や自民党議員が統一教会に所属していることが暴かれて良かった。国葬には反対。これを契機に政教分離を徹底すべき。できないなら衆議院解散を。(60代女性)
・安倍さんの祖父からの世界統一宗教団体と密接な関係があり安倍さん本人や政治家も宗教団体は票数取るの必要な存在なので宗教団体の不正等法律で規制出来ない関係がこのような結果になったような気がする 反社会的勢力と政治家関係を終わらしたように宗教団体にも規制して搾取される方を救わないと同じような事が起こる気がしてならない(50代男性)
・どの宗派ともセツシヨクを持つべきではない(70代女性)
・暴力によって人が亡くなるのは、とても酷く痛ましく思う。死後になり、宗教との関係が明らかになったとしても人が誰かによって殺められる理由にはならない。必要な事は、犯人の動機や政治と宗教の関係を明確にすることだと思う。(30代女性)

 

・国益を損なう事態に言葉もありません。安倍元首相には心から哀悼の意を表します。この件に関しては、宗教団体の行きすぎた献金が引き金であると報道されています。一連の報道が事実であるならば、殺人はもちろん肯定できませんが、犯人の幼少期からの境遇には同情せざるを得ません。どうか、これをきっかけに、人の弱みにつけ込んだ宗教団体などの行き過ぎた献金や活動を取り締まることができるような厳しい法律を作っていただきたいです。安倍元首相の死を無駄にしないためにも、現在の政府に是非がんばっていただきたいです。(40代女性)
・安倍元首相を、ターゲットにするより、他に復讐の手立ては無かったのか、残念です。容疑者の凄絶な生い立ちを知り、同情しますし、他に方法が無かったのか残念です。新興宗教団体の取締りを強化するべきと思います。(60代女性)
・政治と宗教の繋がりの闇を知った容疑者に同情する(40代女性)
・とても心を痛める事件であると感じます。ただ、政教分離がなされているのかなど、謎は多いなとも感じます。(30代女性)
・テロでもなんでもなくカルト宗教を盛り立てていた人が恨みから殺害された事件。殺人は許されないが、公職にある人間がカルトに加担しているなど政教分離の原則がどうなっているのか、政府と公安を問いただしたい。(40代女性)
・これをきっかけに政治家と宗教の関係を徹底的に調査して公にして欲しい。政治と宗教と選挙、金を完全に切り離して欲しい。容疑者の行動は同情はするがしてはならないことだ。(50代女性)
・この機会に政治と宗教の癒着を正して欲しい 安倍晋三さんの色々な問題も同情でなく検証して欲しい。(40代男性)
・このような事件を2度と起こさないよう宗教団体への制限を行うなど対策を考えて欲しい。オウム真理教などカルト教団に関連した悲惨な事件が日本で発生しやすいのは、何が原因なのか調べ、対策を打って欲しい。(40代男性)
・カルト教団による信者の搾取を軽減するための対策が必要だと思う。例えば、信者が教団にお布施できる金額に上限を設けるなど。どんな宗教であれ信じることは自由なので、教団自体は存続させていてもよいと思う。一方で、今回のような事件は二度と起こらないようにする必要があり、そのためには信者の信仰心につけ込んだ不当な搾取を制限すべきだと思う。(20代男性)
・あの様な形で、殺害される事は、あってはならないとは思いますが、宗教が、絡んでいるので、犯人の心の辛さは、計り知れないし、犯罪を犯していないだけで、友人が何人か家族が献金で、破産しているので、、もう少し、宗教団体の在り方も、考えるべきだと、思いました。また、勘違いされる、動画、、いろいろな、裏がある方だったので、政治的には、信頼はしていませんでした。(60代女性)

 

・旧統一教会含め、各種宗教団体ほか、どんな団体にしても、政治家が顔/名前を出して講演すること、挨拶することなどなどなどについて、どういう影響があるのか考え直した方がいいと思われる。・カルトと考えられる宗教団体から献金をもらっている政治家はどういうつもりなのか、説明して欲しい。・事件後、安倍元首相の功罪を冷静に評価しているとは思えない動きになっている。国葬についてはその一例で、議論が必要だと思われる。また、国葬は税金を使うことに対しての意識が足りないのでは、と思われる。事件自体は悲しいし、起こってはならないことであることは間違いないが、議論もせずに進んでしまったことは問題があることと思われる。(40代男性)
・心よりお悔やみ申し上げます。および腰になる世の問題点を安倍元首相が命を引き換えに引き出していった感があった。誰もが大きくメスを入れられないで現状処理するしかなかった問題である。宗教の名の元に多くの国民が犠牲になっている事でもあり報道以外での解決を願いたい。安倍晋三さんへの感謝の気持ち等は先日の葬儀で心からのご冥福を多くの国民で見送らせて頂きましたのであえて国葬をする必要は無いとの思いが有ります。国葬については昨日10人でのスポーツサークルがありそこで偶然話が出た皆さんの意見でしたので記載しました。(60代女性)
・民主主義への挑戦、等の声が全政党、マスコミから出ているが、犯人は安倍さんの政治的主張を封じようと反抗に及んだものではなく、ねじれた敵意と幼稚な理由付けで反抗に及んだもので、民主主義とは切り離して考えるべき。むしろ、カルト宗教団体の存在を問題にすべき。(70代男性)
・卑劣で憎たらしい宗教を恨むのはおかしいが、そんなことも考えてしまう(40代男性)
・宗教と銃撃は別問題としてほしい 人を殺したことを宗教に絡めるのは違うと思う(30代男性)

 

<残された疑惑解明を>

・非業の死は悼むし、暴力に訴える事は間違いだと思う。でも死によって、森友、加計学園問題、桜を見る会等々の安倍元総理の関わり等々が無かったことになるわけではないと思う。きちんと国民への説明および適切な解明をすべきと考えます。(60代女性)
・安倍さんの功績は高く評価しているので、暗殺されたのは非常に残念。もりかけ、さくらの問題は逃げないできちんと解明して欲しい。(60代男性)
・モリ カケ 桜を見る会 全て闇のまま その事がとても残念。(80歳以上女性)
・あり得ない。森友問題や加計学園問題は結局うやむやで終わってしまうことが決定した。説明責任を取ることができなくなってしまったことで、信頼は薄くなると思う。(50代男性)
・森友、加計事件が闇になった(60代男性)
・事件により森友学園問題などが忘れ去れれるのはどうかと思う。(40代男性)
・森加計、桜を見る会などの事案も長期政権の驕りがあったと思う。その後の対応でも真摯に説明責任を果たしてくれていればよかったが、それが果たされず残念。しかし、日本への貢献はとても大きかったことは、事実であり、その功績は讃えられるべきものだと思う。今は安らかにお眠りいただければと思います。(50代男性)
・例えどんな人でも殺害することは許さない。でも、安倍元首相はきちんと裁かれるべき人だったと思っています。(80歳以上女性)
・亡くなってからいい事ばかりがニュースに取り上げられ美化されているが、解決されていない問題(もりとも問題、アベノマスク、桜を見る会など)沢山あることを忘れているのでは。このままうやむやで終わらせて欲しくない。責任追求すると言って亡くなってしまってそれで幕引きにしないで欲しい。それを踏まえても国民の税金で国葬などするのか。ふざけている。統一教会と政治の結びつきも解明して欲しい。(40代女性)
・亡くなったからと言って在任中の疑惑は追及されるべき。この事件は政治信条とは関係がないことが判明した。民主主義への挑戦とごまかさず、統一教会との関係は粛々と明らかにされるべき。(40代女性)
・殺害された事は不幸であり、許さない事だて思うが実際に関わったと思われる、森友問題や統一教会、安部のマスクなど今後解明が難しくなると思うと残念だ(50代男性)
・神聖かしないで欲しい。疑惑の解明がなされていない(70代男性)
・説明責任を取らないで死んだことが残念。(70代男性)
・殺害はあってはならないことだと思うが、このような環境を作り出した責任は安倍さんにもある。現政権は、安倍氏の功績だけを強調しているが、悪政については名言していない。最低でも一人の人を死に追いやったのだから森友問題などの再調査と解明を求める。こんなことは言いたくないが、昭恵氏も夫を殺され、自殺した財務局員の方の奥様の気持ちを同じ立場で理解できるようになってもらいたい。様々な悪行により、国葬については、断固反対です。(60代女性)
・気の毒だが、森友や桜を見る会といった問題が消えたわけではない。国は最後まで責任をもって対応するべき。事件の医療対応者はよくやったと思う。警察関係はこれを機に警備体制の見直しを。国葬はやりたい人の寄付金でお別れの会をやればいい、税金使ってまでやる必要はない。(30代女性)
・気の毒な事件だと思う。しかし、与党やマスコミが、神格化しているようで、テレビは見なくなった。殺害されたことと、安倍氏のやったことは、別にして、きちんと調べるべき。外国にも、子どもたちにも恥ずかしい日本にしないでほしい。(60代女性)
・安倍氏個人の死については、哀悼の意を表しますが、政治家、権力者として安倍氏の行ったことは法律で裁かれるべきであり、安倍氏の死により何もかも無しになりあまつかぜ美化される風潮は許されるべきではない。(40代男性)
・あべが死ぬことで、彼に関連した、もりかけ、さくら、マスク問題が消えるわけではない うやむやにしないで欲しい。国葬なんてとんでもない。殺人はいけないことだが、統一協会とはお互い利用し会った部分はあるだろう。彼が殺されたことに対して、あまり同情心はない。(60代女性)
・安倍晋三首相がかつて非社会団体と協力していたということの事実か解明を急ぐ。金銭の授受等の協力関係がそこにあった場合、今回の選挙結果を含めかつての選挙も再調査しなくてはいけない。(20代男性)
・安倍氏は法にのっとって裁かれるべきだったと思う。事件について特に感情は抱かなかったが、よくないことだとは思う。(20代)
・安倍さんが、総理でありながら、統一協会にビデオメッセージを送っていたことを思い出した。安倍さんの死亡で、森友問題や桜を見る会などの解明がより難しくなりとても残念に思う。(60代女性)

 

<国葬反対>

・あってはならないが国葬するほどの功績があるとは思はない(60代男性)
・安倍さんがあのような事件でお亡くなりなったのは許し難いですが、国葬でとは余りにも短絡的であると思います。仮に天寿全うして逝去されたら、国葬となったのか?国民は御遺族を静かに見守ってあげるのが大切だと。(70代男性)
・亡くなられたのは気の毒だけど国葬は 行き過ぎ安倍派に 配慮したと思います(70代女性)
・悲しい事件で、これからもある程度活躍する人を失った。ただし、国葬は違うと思う。(60代男性)
・痛まし事件だとは思います。ただ安倍さんの8年、疑惑ばかり何の解決もなく英雄扱い、国葬これも忖度、私たちの税金 自民党で、払うべき! (70代女性)
・殺害事件に関しては絶対あってはならない事だと思うが、国葬を取り行うに値する人物だとは思わない。(60代女性)
・殺害は許されるものではないが、その背景を考えると かなり考えてしまう。安倍は思慮深さに欠け 広告塔の役割に利用されている 自覚もしてないんだろう 彼の政治は仲良しクラブであり 功罪が甚だしい 単に美化して国葬なんてと感じる 我が国を三流国家にした 犯人も銃撃でなくて安倍さんを選挙で落選させる運動でもすればよかったのにと思う(70代男性)
・国葬の必要はないと思います。(70代男性)
・映像を見て日本の警察では想定外の事件だったのだろうと感じた。たまたま奈良であっただけで、奈良県警は不運。国葬に疑問。コロナ禍、皇室でさえ儀式を縮小している。衷心があるならば自民と内閣有志の合同葬にして国庫の支出はすべきではないのては。(50代女性)
・安倍氏の国葬だけは反対。マスコミも安倍氏を持ち上げ過ぎる。(30代男性)
・痛ましい事件ではあるが犯人の私怨である 民主主義と結びつけるのは如何なものか もりかけ等残した数々の問題をうやむやにして国葬とは噴飯ものである 毎日の良心 覚悟に期待します(60代男性)
・安倍元首相が任期中に行ってきた政策に対しては一定の評価はするものの、未だに納得のいかない事案も多々あります。国葬を行う案も出ている様ですが、今、国民がこの物価高で明日の生活にも苦しんでいるこの時期に、本当にやるべき事柄なんでしょうか?申し訳ありませんが、税金は、今、生きている人の為に使ってもらいたい。もし、やるのであれば税金ではなく自民党が全額負担でやるべき事柄だと思います。(50代女性)
・リーダーシップに長けた政治家であり期待していたので残念。政治的背景の有無をしっかりと捜査してほしい。しかし、国葬には違和感を覚える。安倍政権は、憲政史上最長の政権でありながら、少子化や平均賃金が上昇しないなど今の問題の根本的な原因と考えられる国民が抱いている将来への不安を払拭し、国民に対して明るい未来が待っていると思わせることができなかった。国葬を執り行うのは、行き過ぎた対応だと思う。(40代男性)

 

<安倍氏にも問題>

・私は安倍晋三氏に特に否定的な意見は持っていませんが、銃撃犯の犯行理由がカルト宗教への復讐心からきているのであれば政教分離に徹することができなかった安倍氏にも過ちがあったのではないかと思います(30代男性)
・いいことも悪いことも自分に返ってくると思う。安倍さんの事件は、悪いことが返ってしまったんだと思う。(50代女性)
・あれはよろしくないことだが安倍元首相に恨みを持ってる人はたくさんいると思う(20代男性)
・悲惨な事件ではあるが、安倍元首相がモリカケ、桜など自身の疑惑も解明せず、誤解を招くビデオに賛助メッセージを送っているので、おこるべして起きた事件だと思う。(60代男性)
・不幸なことだとは思いますが、その後に出てきた宗教関連のことを思うと、因果かなとも思います。国葬は外交の点からは良いとも思いますが、残されたものが勝手に決めているようで不快にです。ほうっておけば良いと思います。(50代男性)
・殺害されたという事実はとても不幸な出来事ですが、私の周りでは因果応報という意見が多いです。長期政権のおごりからか、自分と自分の取り巻き第一優先で、疑惑の説明責任を全く果たさなかったと思います。犯人を擁護する気は全くありませんが、安倍元首相にも問題があったように思います。(50代女性)
・可哀想だったとは思うが、今までの言動に対しては因果応報。(40代女性)
・因果応報(40代女性)
・因果応報(50代男性)
・因果応報(50代男性)
・報道やネットニュースが事実であれば因果応報であり悲しいとは思わない。(20代男性)
・殺害はあってはならない事これは言っておきます。畳の上で亡くなられなかった事は、ここまで日本を衰退させたお友達だけ一般国民は無視の政権 因果応報だと思う。、(60代男性)
・容疑者の事情を考えると、安倍さんが殺害されたのは仕方がない。森友、加計、桜を観る会問題がうやむやにされたままの元首相の国葬は大反対。(60代男性)
・不幸な事と同情するが、自業自得(40代男性)
・政治家が あのような怪しげな宗教団体を賞賛するなど とんでもない事。殺されたのは自業自得。ましてや国葬など とんでもない 死んだからといって モリカケ桜問題をウヤムヤに終わらせるべきでない(70代男性)
・政治と宗教が政教分離とは口先だけでお互い利用し合って国民から利益をむさぼり合っていることが分かり憤慨しました。阿部さんの殺害は一定程度自業自得と考えます。(60代男性)
・安倍元首相は、いろいろ問題ありグレーな人なので敵は多そう。殺害は行き過ぎだけど。(50代男性)
・犯人の今までの生い立ちを知ったら、殺人は良くないが 多少 同情してしまう。安倍元首相との関連は分からないが、他人からは恨まれる人生を送っていたのだと思う。(40代女性)
・お気の毒とは、思いますが、やりたい放題なさったから、恨みも買ったのではないですか?亡くなると美化されますが、権力を欲しいままになさってましたね。(60代女性)
・功罪あるが、称えられるまでは、無いと思います。(60代男性)


 

<報道に注文> 

・とても衝撃を受けたし、1週間経過した今でも本当に起こってはいけないことが起こってしまったのだと思う。SNSによって世界中に銃撃された直後の出血して横たわっている映像や画像がばらまかれ、そのまま亡くなってしまった安倍さんやその家族を思うと、見たくないものばかりだと思い察する。新聞社含めたメディアはもう少し被害者家族に配慮してもいいのでは?(30代女性)
・模倣犯が出てくるのが怖い。警備体制が良くなかったとは思うが起こったことを何度も繰り返しテレビで放映しない方がいいと思う(20代女性)
・元自衛官だったことは関係ないと思うので、勘違いするような報道はしないで欲しい。(20代女性)
・当初宗教団体の名前を伏せていたマスコミが気持ち悪い。報道しない自由なのか?海外で教団名がでると教団名出して報道しだした。日本のマスコミはどうなっているのか?(40代男性)
・政界と統一教会との関係を調査して報道してください。(30代男性)
・旧統一教会と自民党の関係、多くの信者が秘書として無償で従事している問題をマスコミはしっかり調査して報道してほしい。(40代男性)
・メデイアは安倍元総理と統一教会の関係をきちんと報道すべき。(40代男性)
・安倍元首相と統一教会との繋がりについてきちんと正しい情報をメディアにて報道してほしい(20代男性)
・安倍元首相は、筋違いの逆恨みによって殺害されたものであり、メディアの報道姿勢にも問題がある。なぜ、メディアは真実を伝えようとしないのか。都合の悪い真実を隠そうとしているように映る。(30代男性)
・事件直後から政治家の決まり文句として、あるいは報道で「言論を暴力で封じ込めようとする行為は許せない」とのコメントがあるが、政治的思想が犯行の背景にない限り、言論の自由と直接的に結びつけるのは筋違いだと思う。その点を冷静になるべき。(30代男性)
・マスコミの世論調査に対してこのような意見を書くことはよろしくはないと思いますが、今回の事件はマスコミの報道方法にも責任があったかと思います。人間は白黒はっきりつく話を好むので、視聴率を取る為には誰かを悪者にする必要があるのかと思われます。それを観た視聴者である私達は事件の内容ではなく、誰が悪いかに意識がいってしまいます。切り取りが多い今の時代は特にそうなってしまうと思います。なのでメディアにはもっと淡々と事実を伝えて頂きたいです。(20代女性)
・マスコミの程度の低さが際立つ報道(50代男性)
・犯人の報道について論点がずれている(50代男性)

 

 

<安倍氏批判にも一因>

・今回の犯行理由はあまりにも稚拙だと思う。政治的な主張で行われた犯行なら、百歩譲って納得いくものがある。このような稚拙な理由で犯行に至った要因には政治家に対するあまりにも偏った報道も影響していると思う。批判と評価のバランスが悪い報道では政治、政治家に対するリスペクトは醸成されない。リスペクトが醸成されない以上は同じようなことは何度も起こると思う。くだらない理由で人材を失うことは日本にとって不幸でしか無い。(50代男性)
・毎日新聞や朝日新聞、民放の特定のニュース番組が政治家の批判しかしないから、特定の政治家への悪意が増長されたと思います。バランスの取れた報道を望みます。毎日新聞の調査なので、この回答はスルーされると思いますが。(30代男性)
・毎日、朝日の片寄った報道と野党のせい(40代)
・公権力の怠慢マスコミ、立憲民主党、社民党、共産党の人格攻撃が招いた悲劇(30代男性)
・何故安倍元首相なのか?普通なら教団幹部のはず。安倍政権時代にマスコミの執拗な批判がこの件に繋がってはいないか?特に朝日、毎日は酷かった。裏で糸引いている組織が有るのでは?(40代男性)
・ないことないことを疑惑、疑惑と騒ぎ立て、安倍さんを悪者にした、メディアの責任も大きいと思う。(50代男性)
・メディアにも、少なからず一因ある(60代男性)
・マスコミ偏向報道の影響大(60代男性)
・テロ反対。カルト反対。安倍総理が悪いと先導した朝日、毎日新聞をはじめとするメディア反対。(50代男性)
・アベガーやマスコミが反安倍を煽った結果この事件が起きた。(60代男性)


 

 

<容疑者への非難>

・犯人許せない酷すぎる(50代女性)
・非常に残念で仕方がないです。容疑者の卑劣な犯行、強行に対しては腹立たしく思う。矛先を向けるところが間違っている。出所しても同じことを繰り返す可能性があるため、きちんと法廷で裁いてもらいたい。(50代男性)
・真実ならば犯人も気の毒ではあるが、絶対に許されるべきではない。(30代男性)
・酷い。ターゲットは安倍元首相ではない。(40代女性)
・精神不安定となった人が、起こした凶悪犯罪(50代男性)
・詳しくはわからないが犯人は頭がおかしいと思う(20代男性)
・あまりにも、容疑者が思い込みしすぎて、周りが見えなかったように思います。(70代男性)
・世の中、アホなヤツが多いなーと思った。安倍氏を狙っても何も解決しない。何故、統一教会を狙わなかったのか?無関係の人物に迷惑をかけるコトが一番の迷惑。悲しい。(40代男性)
・犯人は精神的に偏重している。家庭環境によると思う。逆恨みと思うが旧統一教会と知っていて間接的な関係がその事に繋がったと思う。元首相のおごりも感じる。(70代男性)
・犯人による拡大自殺の一種ではないかと思う。犯行後一切抵抗していない様子と、過去の経緯からそう感じる。(40代男性)
・勘違いも甚だしい(50代男性)
・何故教祖でなく元首相なのか。突っ込みを入れられない毎日新聞が悲しい。(60代男性)
・安倍さんを狙ったのは狙う相手が違うのでは?と思った 加計、森友問題もあったが凶弾に倒れるには惜しい人物だと思った(30代男性)
・とんだとばっちり、教祖を狙うべき(50代男性)
・あってはならない事 自分に何があったかはわからないが人を殺めることはよくない 筋違いもいいところだ  安倍さんが可哀想です。(50代女性)

 

 

<社会のゆがみ> ・今の日本の現状が、このような事件に繋がったと思います。今後このような惨状が起きないような世の中になって欲しいと思います。(50代女性)

・日本の社会が、病んでいる人への的確な配慮ができていないと思う。(60代女性)
・銃撃されて亡くなったのはすごく悲しかった。安倍さんは分け隔てなく優しいお人柄だと思う。でも容疑者の生い立ちにも同情する。容疑者のような、今まで救われてこなかった人たちを助けることも政府にはしてほしい。(30代女性)
・日本で起きた事件とは思えない許されない事件だと思う。一方で助けの必要な人に対して経済的、心理的な支援が行き届かない、日本社会の現状を浮き彫りにしていて、日本の将来に非常に不安を感じている。(50代女性)
・政策やその他スキャンダルについて不満に思うことはあったが、嫌いではなかった。あの様な形で亡くなってしまうのはとても残念だしショックを受けた。安倍元首相もまだまだ頑張っていくつもりでいただろうしとても無念だと思う。また、今後容疑者のような境遇の人を凶行に走らせない為にも、国として何らかを支援や対策をしていかないといけないと感じた。(30代男性)
・自民党による国政の結果だと思う。家庭環境から脱離したい人がちゃんと自立できるくらい、教育に力を入れて、非正規でない将来に希望をもてるような雇用、ゆとりのある給料を補償する社会をつくるべき。(30代女性)
・非業の最期を迎えてしまった事は大変気の毒に思う。しかしながら、この件と故安倍晋三氏の政治家としての功績は全く別物として取り扱わなければならない。海外のニュース記事などでは犯人が凶行に及んだのは日本人の他者への無関心や自己責任を極大化させ人を孤独に追いやったのが原因ではないかと分析している。これは自民党が数十年推し進めてきた政治の結果だ。そして、最長の期間首相を務めてきたのが故人だ。非業の最期を迎えてしまったのは気の毒だ。だが、国民は噴出してる疑惑やこれまでの政治の結果どんな社会になってしまったのか顧みて、自分で評価しなければならないと思う。(30代男性)
・社会に不満がある人が今回のような事件を起こしてしまうのは明らかなので早急に対策をするべきだと思います。それは警備がどうのこうのという問題では無く、非正規労働者や低所得者、結婚したくてもできない独身者などに賃金を上げたり、結婚支援をしたり、正社員にしたりする事で結婚率が上がりそれに伴い少子高齢化対策にも繋がり社会に不満を抱く人が減っていくと思います。またベーシックインカム、物価対策も並行して行って頂きたいです。社会に不満を抱く人が減れば今回のような事件及び自殺者数も減少させる事ができると思います。憲法改正の議論も重要ですが、まずは国内で起きている事にきちんと目を向けて対策をしなければ同じような事件が繰り返し起こると思います。優先順位をきちんと考え早急に対策して頂きたいです。(40代男性)
・誰が、殺害されたのかよりも、何故殺害が起きてしまったのかの方をもっと深堀して、再発を防いで欲しい。(50代男性)
・氷河期世代の救済には目を背けてはいけない。宗教云々は自分の投票行動を左右しない。(40代女性)
・安倍さんは本当に好きな政治家だったので、暗殺されてショックです。しかし、日本一の権力者が社会的弱者の立場にある人に、恨まれて殺されるという日本が抱える矛盾、歪みが露呈した事件のような気がします。安倍さんが守らなければいけなかった方々はまだまだ沢山います。安倍さんの後に続く政治家には、共産党や、令和新撰組みたいな弱者に媚びるのではなく、お金持ちも貧乏人もその世界で脅かされる事なく安心して生きていける日本をつくってほしいです。今回の犯人のような不幸な人を作らない、守る、そしてこの国で2度とこのような事件が起こらないように努めていただきたいです。(40代女性)
・とてもショックな事件でした 色々な人から好かれる人でしたが、逆に色色々な人から嫌われる人物でした ですが殺されるほどの人物だとは私には思えません 2度とこのような事件を起こさせない また事件を起こした犯人のような人を作らない 以上のことをこれからの政治家達に求めます(20代男性)
・どうしてこのような犯罪者が生まれるか、よく分析を行った方がいい(30代男性)
・いかなる理由であれ、殺人は許されるものではない。ただし、これに便乗した、発展的な議論は慎重になるべきであり、この事件が起こった背景を丁寧に整理をした上で、必要な対策を検討していくべきである。(30代男性)

 

<衝撃・残念・不安>

・日本で銃撃事件があるなんて、残念でならない(40代男性)
・日本では、あってはならない事(60代男性)
・痛ましい起こってはいけない事件だったと思う。(20代女性)
・暴力による問題解決は、ありえないと思います。よい例が、ロシアとウクライナの紛争だと思います。(60代男性)
・何があっても殺人は許されない(60代女性)
・何があっても許されないと思う。(30代男性)
・人を殺してはいけないと思いました。(30代男性)
・人が人を殺めてしまうことは、悲しいことだと思う。思いとどまれる世の中に、考えがあって欲しい。(50代女性)
・あってはならない事だが、実際に起きてしまった事。何故起こったのかをよく考える事だと思う。今後起こりうる脅威の一つになってしまった。(50代男性)
・とんでもない事件(60代男性)
・こんな事があってはならないし、今後も絶対起きてはならない。(30代女性)
・このご時世にこんな事件が起きるとは思ってもいなかったので、驚いてると共にとても残念で悲しいです。(30代男性)
・日本も安全ではなくなってきてしまった。(50代男性)
・危険な世の中だなと思った。(70代女性)
・リアルに日本の治安の危うさを感じた(50代男性)
・すごくショックでした。まさか日本で銃撃なんて…本当にお悔やみ申し上げます。(30代女性)
・暴力で命を奪うことは許されない。犯人には厳罰を。(50代男性)
・とにかく衝撃。犯人には極刑を望む。(30代男性)
・安倍元首相を政治家として評価できると思ったことは殆どないが、どのような方であれ暴力によって人としての尊厳が奪われることは決してあってはならないと思う。(40代男性)

・理由はどうあれ暴力で訴えるのは残念でならない。(60代男性)
・法治国家の日本でこの様な事件が起きた事は許さないと思う。テロ行為を防ぐ為や海外の勢力から日本を守る為にも憲法改正は必要だと思う。(20代男性)
・日本でこの様な事が起こるというのは、防げなかった事も含めて、日本は世界の中でもレベルの低い国となってしまった事を国民は認識していない。経済も教育も全てに於いて世界から取り残されている事を政治家も国民も反省して、やり直さなければならない。マスコミが相当悪い部分がある。平和ボケで、今回の銃撃を防げなかったと同時に他国が攻めて来ないと決めつけているアホな国民は、福島原発は、起こるべくして起こったとわからないのだろうか?(60代男性)
・日本でこのようなことが起きることに驚いた。これを機に透明性ある政治で全国民が支持できる政治にしてほしい。(20代男性)
・日本が平和だと思っていたが、そんな時代ではなくなったと実感できた。戦い抜く姿勢、屈服しない精神。他国ばかり頼っててもいけない。自分の身は自分で守る。他国ばかりでなく、自国で解決できることは自国で。銃弾に惜しくも敗れてしまったが、時代の移り変わりを、安倍元首相が身を挺して教えてくれたのかと思いました。(30代男性)
・代議士が演説中に襲撃されるということは政党や思想を問わずあってはならない事。仮にどのような思想信条、どのような組織との関係、どのような性格を持った人物であったとしても民主主義国として身分を明かして何かを世に向けて話しかけているならば最大限尊重され保護されなければならない。(30代男性)
・故人を悪く言っていたのに。言えなくなった。政治的な殺人で無く、社会の鬱憤を晴らした事件が、悲しい。(60代男性)
・言葉が無いです(30代女性)
・非常にショックであった。日本国内で、銃撃、さらに元首相が殺された。犯人がもと海上自衛隊勤務経験ありとのことだったのもショックだった。海上自衛隊は国に奉仕している最高峰の人たちであり、首相を殺すということは、日本そして周辺諸国にどれほどの影響があるかを考えていないということに非常にショックを受けた。(30代男性)
・日本は治安国家ではない、今回の事で警察庁も、国会議員も安全が前提でない対応の必要が明らかとなった。引いては国防も同じ道を歩む様で怖い。(40代男性)
・日本は危険な国になった全国民が危機感をもって生きる必要がある安倍元総理の遺志を継ぎ、美しい日本を取り戻す(30代男性)
・日本はもっと危機感を持つべきだ(50代女性)
・日本の平和ボケが少しでも見直されるきっかけにしてほしい。(50代男性)
・日本の平和ボケ。(60代男性)
・日本の治安の悪化を感じた。また、連日の報道を見る中で安倍元首相が残した功績の重みを改めて感じた。(18,19歳女性)
・日本が銃社会にならない事を望むがこれだけ情報が簡単に手に入る現状不安にはなる。ネット社会で人と人との交わりがない事にも今後不安を感じている。1人息子を亡くしましたが、安倍元首相に限らず人の命を軽んじて欲しくないです。銃社会にならない事を切に願っています。(50代女性)
・銃社会じゃない日本でこのような事件が起きとても驚きましたし、恐ろし今世の中になってしまったなと悲しい気持ちになりました。ネットでも拳銃や爆弾が作れてしまう、、とても怖いです。ネットも警察でもっともっと取り締まってほしいです。このような事がおこらないように政府や警察で対策をしていってほしいです。(30代女性)
・銃規制をしている日本で銃によっての殺害事件が起こるのが衝撃的だった。日本の元首相が殺される、歴史を見てもなかなかない事件。この時代でもテロへの恐怖心を捨ててはいけない(18,19歳男性)
・まず安倍元首相がお亡くなりになられたこと、とても悲しく思います。そして、物心ついた頃から治安がいいというイメージがあった日本が消えてしまったこととても不安です。国内からの評価だけでなく、国外から安全だと思ってもらえるよう、これからはより一層強固な警備体制を願います。(20代男性)
・まずは安倍晋三氏のご冥福を心からお祈りする。平和は絶対的なものではなく人々の意識から作り上げられたものであって、その中に平和とは異なる感情や意識が生まれたら壊れてしまう儚いものだと感じた。(20代男性)
・テロだと思う。(60代男性)
・受刑者には無期懲役をのぞみます!軽い刑だとまたおこると思うし、軽い刑だと天皇まで命を狙う人が出てくると思います これはあってはならないと思うし最近理解出来ない変な人が多すぎる ある意味引き回しの刑があっても良いとこ思います(50代男性)
・安倍元首相の殺害は、銃撃というショッキングな事件であった。有権者の近くに寄り添っていた方ゆえ今回のような事になってしまったと思う。と同時に拳銃が私たちの生活に身近にあることを知らされた。また、力でもって制するという方法は現在進行形の戦争の影響を反映しているように感じる。今後悲惨な事件が起こらないよう要人を護る体制を整え、対話で解決を図り、国民が安心安全に暮らせる世の中にしていただきたいと思う。(40代女性)

 

<選挙に影響>

・政治とは関係ない事件のはずなのに参院選に大きく影響してしまったことが残念。(60代男性)
・驚かされたし大変不幸な事件だと思った。しかし選挙結果に影響したであろう事は確かで、その点は犯人に文句を述べたい。日本の警備体制は非常に甘いと改めて感じさせられた事件だった。(50代女性)
・民主主義国家として許されざる事件だと思う。犯行理由については同情の余地があるものの妥当性はなく、筋違いであると感じる。また、事件直後の選挙に対し「弔い票」と表現されるような自民への投票誘導もSNSで見かけたが、弔意を選挙で示すのは選挙の趣旨と異なると思い違和感を覚えた。(20代女性)
・非常に残念です。犯人の動機からして、民主主義に対する挑戦だったかは疑問ですが、殺人行為であり許せません。個人的に財政再建を進めて欲しいと思う立場として政治的に難しい消費増税を2度も行ってくれたのには大変感謝しています。しかし、投票は一時の感情で動き過ぎるのは良くないと思いますので、選挙結果が歪んだしまった可能性があることは残念に思います。(20代男性)
・私怨で殺害されたとはいえ、元首相が銃撃で殺害されたとなればその影響は大きく選挙にあったと考える。様々な要因は絡んだが、容疑者が個人的な恨みと供述するなか、こぞって民主主義への挑戦等政治家、メディアが集中して発信し続けたのはおかしい姿勢に感じた。(18,19歳男性)
・思い込みで殺されてはたまらない。また、殺されたからと良くも悪くも票集めに利用するのは如何なものかとも思う。(30代男性)

 

<その他> ・早期の真相解明が望まれる(50代男性)
・あまりにも不明な点が多いので、きっちり事実関係を解明して欲しい。(40代男性)
・この質問が必要な物なのか疑問です。個人的にはショックを受けたので、こう言った質問は不快です。(30代男性)
・これからの世の中が、悪い方向に向かって行きそうだ。近い将来に戦争が起こり得る予感がします。(60代男性)
・日本は、こんな悲しい事件にならなければ気づけない、動けない、のかとガッカリしている。(40代女性)
・安倍さんが亡くなった事で献金などを行う組織を見直しを、していただきたい。(30代男性)
・選挙期間中で現職の議員の演説中の行為はテロであり、民主主義の否定である(30代男性)
・選挙が特定の人物が標的にされる場所になってはならないし、これを期にもっと安全が確保された場所での演説およびネットで演説が主流になって欲しい(30代男性)
・大勢の人の前に立つリスク。(30代男性)
・元首相が亡くなったあとも、彼や彼の功績、風評などを批判する記事、コメントなどもみかけますが、過去のことにとらわれすぎだと思うし、批判ばかりするのはどうかとおもう、もっと前になり進んで次に、向けての討論をしてほしい。(50代女性)
・旧統一教会の問題に議論が集中しすぎている。我が国の行く先の方をもっと議論して欲しい。(40代男性)
・元首相が暗殺されるというのはあまりにも衝撃的な事件であり、悲しく思う。警備体制がどうなっていたのかという点は非常に疑問である。亡くなられたという衝撃的な状況の中、SNS等では、選挙期間中であったこともあり見ていて気分が悪くなるような根拠のないあらゆる感情論が展開されていた。国民がこのような状況だから、議席を重ねたい党はタレントを、少しでも食い込みたい党は減税やインパクトある発言で面白おかしく有権者を引きつける、といった選挙戦略にならざるを得ないのではと感じた。事実どんな方であったのか、私には分からないし政権の評価も難しい段階だと思う。ただ、国民が計り知れない苦労、努力があったことは間違い無いのではないか。ゆっくり休まれてほしい。(20代女性)
・安倍元総理におきましては政治的に支持はしていませんが、こんな事はあってはならない事なので、ご冥福をお祈りいたします。そんな中「暴力に屈せず言論の自由を守る」という政治家がいるが、今回の事件はそういう背景ではないので、そういったことを言う政治家は現実が見えていないと幻滅する。また、自民党議員がこういったことを言うのを聞くにつれ、憲法改正案で国民の言論の自由を奪おうとしているのによく言う!と憤りを感じる。(50代男性)
・日本の黒歴史(60代男性)
・騒ぎ過ぎだと思います。(40代女性)
・在職中悪い事が多かった(70代男性)
・無意味な殺害だった。(50代女性)
・運が悪かったのだと思う(50代男性)
・マイナス面に触れずに、ただ礼賛する姿勢には辟易す?(50代男性)
・醜い(18,19歳男性)
・色々な事故が重なった事件ではなくまさに「事故」。阿部さんは力があったゆえにやりすぎていた。反対勢力も事を成すと失うものが多く手を出せずにいたが、失うものがない一般人が事を成した。大きく、手も出せないものに稀に起こる出来事の一つと思う。(30代男性)
・事件を知る前では、消費税上げることもあってか…。不安を煽るようなことをしたからではと…思っていました。最終的に犯人の勘違いで人を殺しても返ってくることはない復讐者のあるパターンと思われます。(30代男性)
・高く評価されている政治活動でも、細部の問題までは見通せないと感じました。(20代男性)
・テロ的な悪意を持って行動する者がいる限り、日本は良くならない。岸田さんであろうがなかろうが、今の政治屋さんでは今後何十年何百年経過しようとも政治家が政治屋である限り、つまり自分の票ばかり気にする、気になる奴には好評価は得られない。(60代男性)
・褒められたやり方ではないが、様々な日本の闇を照らすきっかけになったのかなとは思う。(40代男性)
・社会思想を激しく表現する人が現れたと驚いている。表現の仕方は、よくないが政治に対して自分も含め無頓着な世の中で、なにを彼を動かしたのか背景も含め気になる。1人動いたところで変わらない世間、バカな政治、政策。そう思っているが、年の近い犯人の動機が気になるところ。(30代男性)
・率直にひどいと思った。人を殺すとゆーのはダメな事。しかも大衆の面前で。見ていた人たちがトラウマにならなかったらいいが。安倍さんが振り向いて2発目を撃たれた時、何を思ったのだろう。個人的に安倍さんが好きだったので、犯人を許せない。しかし犯人のこれまでの生きてきた過程だったりが報道されていく中で僕自身も親の宗教に悩まされているところがあるので、難しい問題だとも思う。安倍さんの周りの人たち、演説を聞いていた人たちが巻き込まれなかったのも、安倍さんの最後の優しさだったのかなと、少々美化しすぎではあるけど、そう思わないとやるせなくなってしまうのも事実。安倍さん今までありがとうございました。忘れません。これだけ愛された元総理と同じ時代を生きている事を嬉しく思います。合掌(30代男性)
・人生無情(60代男性)



 

 

 

 

  
 


調査結果こちら

 

調査結果一覧はこちら

2022年07月22日 15:30
読込中